30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

妊娠。

今更ですが、妊娠って、大変なことなんですね。

私の職場に、今育児休暇中の人がいるんですが、その人が妊娠中は、わりと普段と変わらない感じで会社に来てました。
街や電車でも、普通に妊婦さん見かけるし。
最近も、JRで働く妊婦さん見かけたし。
だから、妊娠って普通のことだと思ってたのですが…

でも、よく考えてみると、全然普通じゃないんですよね。
お腹に数キロ抱えて生活するのもちろんですが、
妊娠することによってホルモン分泌もかわってくるし、
子宮が大きくなるため周囲の臓器を圧迫するし…
何事もなく出産できる人もいれば、そうじゃない人もいるんです。

姉の妊娠が発覚してから、「お腹に赤ちゃんいます」マークをちょっと気にするようになりました。
ですがこの前、ネットで見たのですが、あのマークを見て「妊婦だから席かわれって言ってるみたいで、ずうずうしい(電車で)」と思う人が少なくないことを知りました。
「妊婦は病気じゃないんだから」って・・・、ひどくないですか?
妊娠するということを知らないにしても、あまりにも冷たい考え・・・。

現在、姉は入院中です。
実は今月2度目の入院で、1度目は体が妊娠を拒否したためで、2度目は卵巣が腫れたための入院です。どちらも絶対安静。
母体は元気じゃないんですが、赤ちゃんは元気に泳いでいるそうです。
2度目の入院の時は、もう赤ちゃんいなくなっちゃったかも・・・と落ち込んでいた姉でしたが、検査で赤ちゃんが無事なことが確認できました。

幾度かの危機を乗り越えしぶとくお腹の中で元気に生きている赤ちゃんなんで、恐らくはこのまま安定期に入り、無事に産まれてきてくれると思うのですが。
なんか・・・妊娠って、大変なこそなんですね。

こんな風に10ヶ月もお腹の中にいたら、そりゃ産まれてくるのも楽しみだし、自分の子供はどの子より可愛い!って思うのは当たり前ですね。
姉の赤ちゃんですら、早く会いたいですもん。
自分の子供なら、なおさらなんでしょうねぇ。

まだまだ結婚とか考えられないですが、一生に一度は絶対産まなきゃ!
30までに一子、が私のささやかな目標だったりします(^^;
[PR]
by chiku-nao | 2009-01-01 10:09 | つぶやき