30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イトコ上京→パソコン購入に悩む

とうとう始まりました。
受験生の従兄弟との同居生活が始まりました。

やはり、というかなんていうか、彼はいつまで経ってもおしゃべりですね。
夕飯も無口になるんじゃないかと心配していたのですが、そんな悩みは杞憂に終わりました。
アメリカでの生活がどんなに嫌だったかということと、新小学5年生の妹がすでに英検3級持っていること(私もここです)、新高校生の妹がお兄ちゃんっ子だということなど、楽しそうに話してくれました。
・・・いいなぁ、お兄ちゃんって存在。私からすると「弟」になってしまうんですが・・・。

でも、やはり緊張しているみたいでしたね。初東京生活だし、それも親戚の家だし、予備校は始まるし、早速テストも控えているし。
食卓の椅子が4つ全て埋まる感覚を、久しぶりに味わいました。姉がいるころはいつもそうだったのですが。

で、夕方から父親とドライブがてらパソコン見にコジ○に行ったのですが、その途中で私が「これで朝の痴話喧嘩も出来ないね」と言うと、「そのうち平気で出来るようになるよ」という返事が返ってきました。
まぁ、1年も無喧嘩でいけるわけないんですけどね。



従兄弟はどうにかなるとして、本日、ノートパソコンを見に行ったんですよ。
最初はソニーかNECにしようとしていたのですが、最初に聞いた店員さんは何故かダイナブック富士通を勧めていました。

ダイナブックは、どうなんでしょうか。結構売れているようなんですが、何が他のパソコンより優れているのかが分かりません。
富士通FMVは・・・。母が「ちゃちい」というので、なんとなく倦厭。シャープ、ソーテック、日立などは、あまりメジャーじゃないのかなというところで候補から外れます。

NECは、今このパソコンもNECなのですが、重いしファンの音がうるさいし・・・。
で、ソニーです。
2人目の店員さんは、激しくソニーマニアでした。

「パソコン講座」と称し、とっっっても詳しくパソコンのスペックについて語ってくれました。私のいまいちわからなかったCPUの違いについても、大変分かりやすく教えてくれました。

以下は、パソコン初心者のための記載です。

CPUとは、人間で言う「頭脳」です。さて、その知能の程度はというと――。

◆ 一般的→Celeron
◆ 計算処理能力が高い→Athlon(確か)
◆ 画像処理能力が高い→Pentium

下に下がるほど高性能です。
計算能力というのは、ソフトの立ち上げ時間に関係したりするそうで、画像処理能力はホームページ閲覧やデジカメのサムネイル表示など、画像取得の早さに関係します。

で、Pentium MとかCeleron Mというように、語尾に「M」と付くものがありますが、これはモバイル用という意味らしいです。
モバイルは持ち運びするため、バッテリーの持続時間が長い方が好まれます。これが、モバイル用のCPUだと電力をうまく消費せずに(少しグレードを落として)使用することが出来るため、長時間バッテリーが持つそうです。
しかし私は、主に学校においておく用なので、バッテリーなんてもしも停電した時に消えないくらい持続すればいいわけです。なんで、わざわざモバイル用のCPUを搭載したものよりも、Pentium 4のように高性能のものを使用するほうが、その分処理が早いので使いやすいようです。

あと、よく、パソコンが熱を持ってしまうものがあるのですが、それもCPUが関係したりしていて、CeleronやPentiumのようなインテルのものは、比較的温度を上げずに済むようです。
熱が上がると、その分パソコンの機能が衰えます。できるだけ冷ましたほうがいいようですね、パソコンって。

HDDは、今はほとんど40Gは付いています。これだけあれば、普通の使用では十分です。
初期インストールされているソフト分はおよそ5Gくらいしか使っていないというのも、私の新たな発見でした。
1Gは洋画一本分の容量で、1Mは写真1枚分だとか。それを考えたら、まさか洋画30タイトルも保存しないので、40Gもあれば十分なんです。今出ているノートパソコンは、80Gとかありますが。

メモリーは多いにこしたことはありません。ですがまぁ、256もあれば十分でしょう。もっと欲しけりゃ増設すればいいだけだし。

てなわけで、私の欲するノートパソコンのスペックは、

◆ メモリー256MB以上
◆ HDDは40Gあれば十分
◆ CPUはなるべく高性能なもの
◆ マイクロソフトオフィス標準搭載
◆ できれば軽め
◆ できればデザイン性にも優れている
◆ できれば15万以下

てなところかと。
なにがいいかなぁ。
やっぱりソニーマニアな店員さんの言うとおり、ソニーがいいかなぁ。
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-02 22:35 | つぶやき