30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業だね、企業。

調剤併設ドラッグストアのセミナーに行ってきました。
えっと、関西で主に展開しているところです。

本日のセミナー、ものすごく軽い気持ちで参加いたしました。
「薬局やドラッグも見ておこうかな」くらいの勢いで。
なのに・・・。

いやぁ、あんなに少人数制だとは思いませんでしたよぉ。
15人ですよ、15人
ごめんなさいねぇ、熱意のない人間が一人混じってて。
しかも院生が。薬剤師免許持ってます。

でも、お話的にはかなり勉強になりました。
私が気になったことを少し紹介。

1、平均7年間は寝たきりです。
    その間にかかる医療費は約500万。
    あなたの娘や孫は、その金額を払ってくれると思いますか?


 平均寿命-健康寿命=7
 老人の医療費はおよそ70万/年

2、老衰で死ねるのは、わずか0.2%

 半分は生活習慣病になります。それか癌です。
 老衰で死ぬという私の夢は叶いそうにありません。

3、『東証一部上場』企業というのは、全企業の0.06%


 無知ですみませんでした。そんなにすごい肩書きだったんですね。
 でもまぁ、上場したからいいってもんでもありませんが。

4、ゼロエミッション

 企業から出すゴミを0にする計画。
 資源ゴミになるものはリサイクルしましょう。

5、CSR(企業の社会的責任)

 コンプライアンスという言葉、薬学では『服薬遵守』の意味に使うことが多いですが、企業で使うときはいかに法を守っているかというのに使われるんですね。
 うう、勉強不足でした。

6、糖尿病患者に勧めてはいけない一般用医薬品

 ル○やパ○ロンといった総合感冒薬は、糖尿病患者は飲んじゃいけないそうですよ!


とまぁ、社会人の常識のような内容も含まれていますが、それは学生の無知さを見たと思って忘れてください。

説明会ではコーヒーを飲み、ケーキを食べ、交通費が出て、
お土産に化粧水と絆創膏と栄養ドリンクを頂きました。

私がこのセミナーで得たことといえば、それプラス、

  私はやっぱり企業で働きたい

ということです。
それが確認できたことは、本日の収穫でした。

卸か学術だな、私の道は。
[PR]
by chiku-nao | 2005-12-04 23:36 | 就職活動