30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のニュースで思ったこと。

脳に言語切り替えスイッチ バイリンガルの仕組み解明

YAHOO NEWS

バイリンガルの人が言語の切り替えを行う時、左側の尾状核が活性化するようです。

てことは、私が二ヶ国語をマスターさせるには、左側の尾状核を活性化させればいいのでしょうか。
そもそも、尾状核ってどこにあって、どうすると活性化するものなんだろう。
(尾状核は大脳基底核の一部である。ここの神経細胞が欠損することが、ハンチントン病の原因だと考えられていたり・・・)

その道を探すのと、せっせと勉強するのと、どっちが簡単だろうか。
その前に、左側の尾状核を上手く活性化させることが出来たとしても、外国語の知識がないと意味はないってことでは・・・。

やはり、勉強して第二外国語を習得しないと、尾状核は活性化してくれないようです。
第二外国語・・・。
やるんだったら英語じゃなくて、中国語かハングルがいい。
[PR]
by chiku-nao | 2006-06-09 19:40 | つぶやき