30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。

by chiku-nao
29 30 31

京都にいってきました。

3月のとある日、姉の「京都行きたい!」の一言で実現した京都旅行。
月初で忙しい4月4日を有休とって、2泊3日で行ってきました。

初日、ホテルに荷物を預け、そのままバスで金閣寺へ。

金色の建物。
現代に住む私だって、「あぁ・・・」と思うのだから、昔の外国の方が見ても、そりゃ驚きますよね。

金閣寺で軽くお茶とお菓子を嗜んだところで、本日の昼食場所、竜安寺へ。

西源院という、竜安寺の境内の中にある湯豆腐屋さんで、湯豆腐懐石をいただいてきました。

これがなかなかよかったんです。
湯豆腐、ゴマ豆腐、湯葉、お麩と、豆腐だらけのご飯で。
豆腐だけでお腹いっぱいになるなんて、京都以外じゃありえないですね。
残しちゃいけないと思いながら、湯豆腐を口から出そうになるまで食べてきました。

竜安寺といえば、石庭です。
決して全ての石を見ることが出来ないって、知ってましたか?

「吾唯足知」
人には、足りないものが必ずあるそうです。
全ての石はそろうことがないんですね。
今まで見えていた石は、見る角度によって、見えなくもなるってことです。
逆に今まで見えていなかったものも、視点を変えれば見えるんですよ。

その後、時間があったので、嵐山方面へ。
ガイドブックにも載っていた、竹林の道を通ってきました。

かなり天気も悪く鬱蒼としていたのですが、写真を撮ってみたら案外綺麗に写りました。
嵐山公園の桜も見事でした。
たこ焼き買って、あっという間に食べてしまいました。

帰りがけにちらっと天龍寺に寄ってから、チェックインを済ませ、いよいよ夜桜見物へ。
初日に向かったのは、円山公園の枝垂れ桜。
八坂神社を通り抜けていくのですが、神社の境内は露店と人がいっぱいでした。
満員電車の中を駆け抜けるように、奥へ奥へ進んでいくとそこには・・・

ライトアップされた枝垂れ桜。
でも、地元の人が言うには、もう大分年をとって迫力がなくなってしまったとのこと。
それでも十分綺麗でしたが。
・・・人は多かったけど。

夕飯は、ガイドブックでチェックしていたおばんざいを食べに行こうとおもったのですが、そこは満席で断念。
翌日、無理に予約をとってもらい、その日は別のおばんざい屋さんへ。
「姫ごぜん」ではコースを頼み、そこでもたらふく食べてしまいました・・・。
たぬきご飯(といっても油揚げ)が、お腹いっぱいすぎて全然食べられませんでした。

ということで、一日目終了です。
by chiku-nao | 2008-04-12 17:25 | つぶやき