30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 220 )

鮭のホイル焼き

昨晩は鮭のホイル焼きにしました。
フライパンで作れるから簡単!
タマネギとしめじいれてホイルでキュッと巻くだけ。

煮物作ったのですが、そっちはあんまりうまく出来ませんでした・・・
煮込む時間が足りなかったな、あれは。
全然、味がしみてなかった。
今度は鶏肉入れて濃い目の味付けにしょう。うん。


BLEACH読み終わりました。
死神、ね。
やっぱり少年漫画って、戦ってるのばかりであんまり・・・だけど、
あの衣装は好き。黒いの。
いや、面白かったけどね。
[PR]
by chiku-nao | 2009-04-12 19:18 | つぶやき

おくりびと

映画観てきました!
話題の、おくりびとを。
幸い、まだ地元の映画館で上映されてたんで。

納棺師のお話なんですね。
納棺の無駄の無い一つ一つの動作が、なんだか茶道のお手前のようで、かっこよかったです。
神聖な儀式。

音楽もステキで、映画館にいった甲斐がありました。
久石さんだったんですね。
ただ、畑の真ん中でチェロ弾いてるモックンの姿、何故かおかしくて笑いそうになってしまいました。
・・・私だけだと思いますが。

ドラゴンボールを観るなら断然こっちをオススメしますね。
まぁ、、、観てみたいですが。コワイモノミタサ。
[PR]
by chiku-nao | 2009-03-22 20:16 | つぶやき

メシログ

ロールキャベツ作りました。
あれって結構簡単なんですね。
キャベツと格闘するのが大変そうだったけど。。。
そこはママが作るの見てました。

餃子も作りました。
私、包むの得意です。

お料理は楽しいです。
が、毎日献立考えるのは難しい。
お母さんってすごい!
[PR]
by chiku-nao | 2009-03-22 08:08 | つぶやき
■1

今週はカレー作りました。
ただ、じゃがいもが溶けてざらざらなカレーになってしまいました。
あとで母に聞いてみたら、それはそういうジャガイモだったのがいけないようです。
なんだ、作り方のせいじゃなかったのか。それならしょうがないね。

■2

某ウェブマンガのサイトのオフ会レポが超ツボ。
面白いです。
いいなぁ、ネットであんな楽しそうな知り合いができて。
ネット活動、真面目にやってみようかな。

■3

ハラダさんのラスクうめぇ。
私的には普通のが一番。
ホワイトチョコもチョコのもうまいけどね。

■4

ミクシーで「なんちゃってモノカキ」コミュ作成してますが、地味に参加者増えるのが楽しい。
ただ、私はホスト向きじゃないので、十分にゲストをもてなせないのが難点。
いや、そもそもカンリニンのくせにモノカキしてないのがダメですね。
[PR]
by chiku-nao | 2009-03-15 19:38 | つぶやき

姉が退院しました

ようやく姉が退院しました。
とりあえず、妊娠6ヶ月にしてようやく普通の生活が送れるようになって、よかったです。

さて、昨日の夕飯ですが、
考えるのが面倒だったので、ハンバーグにしました。
BIG SIZEのハンバーグが出来上がったのですが、写真撮るの忘れてしまいました・・・。
[PR]
by chiku-nao | 2009-03-01 21:43 | つぶやき

小麦粉料理

先週の小麦粉を使うため、考えました。

c0075195_2024292.jpg


ちょっと写真が下手ですが、
すいとんを、豚汁の中にいれました。

すいとんは、塩を少々いれ、熱湯で適当にこねて出来上がり。
豚汁は、スーパーで豚汁セット(すでに具材が切れてるやつ)と里芋とこんにゃくと豚肉を買い、
ごま油で豚肉炒め、具を炒め、水をいれ、だしいれ、すいとんいれ、味噌いれました。

料理ってほどの料理じゃないですけど、なかなか楽しいですね、お料理。
[PR]
by chiku-nao | 2009-02-22 20:24 | つぶやき
家に帰ったら母親が泣いてました。

先日、姉が手術したのですが、まずそれがショックだったようです。
出来れば、娘の体を切りたくない、と思っていたのに、姉の卵巣は想像以上に腫れていて、
そして手術のあと、切り取った卵巣と縫い合わせた跡(写真)を医者に見せられ、ひどく悲しい思いをしたそうです。

人一倍痛みに弱い姉。
お見舞いにいっても、痛い痛いと騒ぐばかり。
それに加え、母親も父親も心配してくるのがうっとうしいようで、「早く帰れ」と邪険にあつかいます。
そんな扱いをうけ、もう二度と見舞いにいくもんかと思っても、やっぱり心配でお見舞いに行く母。
そして今日、とうとう言い争いをしてしまったようです。

母親が娘を思う気持ち。
娘に痛い思いをさせたくない。
娘がこんなに苦しむのなら、赤ちゃんなんて流れてしまってもいいのに、と。

でも同じように、姉もまだ見ぬ自分の子供のために、手術を決意したんです。
子供を守るために。


母親の気持ちはわかりますが、私はもう、娘を守る必要はないんじゃないのかなぁと思います。
だって姉にはもう、守るべき存在がいるんだから。
いつまでも親に守ってばかりはいられないでしょ?

痛いのキライな姉が頑張って耐えているんだから、
親としての気持ちは抑えて、そんな娘を応援してあげればいいのになぁ。

・・・と今の私は思いますが、きっとそれは私が【親】じゃないから。
子供が出来たときにはまた違う考えを持つのだと思います。
[PR]
by chiku-nao | 2009-02-16 22:16 | つぶやき

バレンタインディナー

c0075195_22534762.jpg

バレンタインデーだから、というわけではないのですが、
頑張って料理してきました!

野菜たっぷりトマトスープと、鮭のムニエル・バター醤油風味。

まぁ、トマト汁が大量に吹きこぼれるアクシデントもありましたが、
なんとか美味しいと思える夕食にありつくことができました。

料理なんて、全くしないんですが、
ちゃんとレシピを見てやれば、それなりに作れるんですね。

やってみると、お料理って楽しいかも。。。
また来週もなんか作ろうかと思ってます。


■写真のトマトスープのレシピ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、キャベツを適当に切って鍋へ放り込む

ホール(カット)トマトの缶詰を開けて鍋にどぼどぼ投入

余ってたウインナーとマッシュルームのスライス(缶詰)も投げ込む

強火で沸騰したら弱火でコトコト

味付けはコンソメ適量、塩こしょう適量で
[PR]
by chiku-nao | 2009-02-15 22:53 | つぶやき

428

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

セガ



wiiのソフトではまってた【428】
本日ようやくクリアしました!
サウンドノベルをやるのは初めてだったんですが、結構楽しかったです。
ハラハラドキドキしました。

もう、タマが可愛かったんですよ~
なのに途中から・・・(ネタバレのため自粛
ミノさんの熱さにもやられてしまいました。
これほんと、ドラマ化してもいいのに・・・と思います。

久しぶりにゲームに没頭してしまいましたよ。
まだ未プレイの方は是非。
[PR]
by chiku-nao | 2009-02-01 23:16 | つぶやき

最低!!

姉の会社、最低!!
切迫流産で入院してる姉に、「いつ辞めるんだ!?」だなんて言わなくてもいいじゃん!
見舞いにもこないし電話もかけてこないで、旦那(同じ会社)にだけ毎日のようにそんなこと言って・・・。
かわいそう、お姉ちゃん。。。
[PR]
by chiku-nao | 2009-01-28 21:26 | つぶやき