30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:就職活動( 35 )

内定式。

まぁ、長い内定式でした。
5時間座りっぱなし。
社長のお言葉や、なんとか部長のお言葉、そして先輩社員と語る会。

疲れたよ~!!

背中痛いし肩痛いし。
ていうのも、スーツが久しぶりだからかなぁ。


そういえば、とある営業さんに私が、『薬剤師ってどうですか?』と聞いてみたところ、
『気難しい人が多い』という予想通りの返事が返ってきました。
『人によるよ』と言ってくれた方もいましたが、やっぱりそうなのかぁって。

私は自分自身が薬学出身だし、実際に調剤や病院で働いている薬剤師さんも知っているので、「そんなことはないのになぁ」と思うんですがね。
『頭いい!』ってイメージが随分定着しているようです。
まぁ、実際にその分野に関しては、頭よくなくては困るんですが。

もっと、気軽に話しかけられるような薬剤師さんになりたいですね。
といっても、人見知りの激しい私には、結構大変なコト。
今日話したのも、結局薬学の子としか話さなかったし。

もっと頑張んなきゃ。
話しかけよう。他人に。
そして興味を持とう。他人のことに。
[PR]
by chiku-nao | 2006-10-02 19:29 | 就職活動
発表者になっちゃったよ!
ほんと、私がパワーポイント作って、私が発表して、頑張り過ぎちゃったよ、いやマジで。

人前で話すのは得意じゃないですが、いつもセミナーしてるせいか、結構普通に話せましたが…


明日、感想文を書いたら終わり。ようやくこの研修も終わります。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-26 20:51 | 就職活動

内定者研修一日目☆

今日は一日でいろんな人と話して疲れたー!
あと二日もあるよぉ。

取りあえず、同じ電車の人と、同じ大学の人と、同じ職種の人を確保したからいいか。

明日はグループディスカッションか。
頑張るか。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-25 23:09 | 就職活動

内定者研修旅行です。

これから軽井沢に行ってきます。

ほぼ初対面の人たちと、2泊3日の旅行です。
プチ(っていうこど可愛くない)人見知りなんで、馴染めるかどうかが心配なんですが・・・。

営業研修の一環ということで、薬剤師職の私には直接関係のないことなのですが、今後付き合っていくのは薬剤師より営業さんだと思うので、営業についてしっかり勉強してきます!

・・・っていうのは建前で、新しい環境、新しい人の中から、何かいいネタはないか探さないとっていうのが本音ですかね。
だってこれで、社会人の小説が書ける・・・。


私が居ない間の暇つぶしに、人狼BBS(まとめサイト)おいていきます。
村人の中に混じった人狼を推理で探し出すゲーム。

最近、過去ログ読むのにはまってます。
人狼大好きなwerewolfさんのRP(ロールプレイング)に、昨日は興奮しながら読んでしまいました。
人を喰らう黒描写が素敵です。

それでは、そろそろ出かけてきます!
頑張るぞー!
対人モードのRP、三日間。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-25 09:51 | 就職活動

2つ目の内定です。

ここは、某スーパーなんですがね。
まぁ、薬剤師を必死に採用しているところなんで、内定でたっつっても、あたりまえなところなんですけど。
小売店も、別にやじゃないのですが、姉が反対してまして。
自分も販売業だったから、販売業の大変さがよくわかるらしく。

うーん。どっちにしようかなぁ。
てか、もう一社の結果が気になるのだけど、もう面接してから3ヶ月くらい経つのに音沙汰なくて・・・。
全く音沙汰ないのなら諦めるんですが、「連絡遅れます」メールなんかが届いちゃったんで、諦めるにも諦め切れなくて・・・。

とりあえず、どっちかにいいお返事しておきましょう。
そうすれば安心して実験に取り組めますからね。
[PR]
by chiku-nao | 2006-05-06 09:06 | 就職活動

内定いただきました

まだもうちょっと続ける予定ですが、とりあえず行ってもいいと思える企業からよい返事がいただけたので、安心してます。
最終面接はダメダメだったのですが、ほんと、受かってよかったです…。

今、帰省中なので、詳しいことは帰ってから書きます。
とりあえず、報告まで。
[PR]
by chiku-nao | 2006-05-03 18:47 | 就職活動

面接OFドラッグストア

なかなか内容の濃い面接でした。
でも、ここ最近の面接の中ではなかなか上手く喋れたかも。
途中、言いたいことが上手くいえなくて、涙目になってたかもしれないけど。

ただ、店舗見学してなかったのが悪かったなぁ・・・。
きっと今回の面接に通っても、もう1回面接しないといけないだろうねぇ。

てなわけで、面接終わってから店舗見学に行きました。
とある総合スーパーです。
お客様感謝デーとかやってるところ。

ほんと、久しぶりに見てきたんですが、随分昔と変わったような・・・。
あんなに店内、広々してたっけ。
通路が広かった。
調剤室も。
ただ、広すぎてお客さんは大変だなぁって思ったけど。
実際そんなお客様の声もあったし。

どうしよっかなー。
どこで働こうかな。

ってか、ほんとに私、就職できるのか!?
[PR]
by chiku-nao | 2006-04-30 21:23 | 就職活動
「気まずい」って言葉、気まずい状況で気まずい相手に言わないですよね?

研究室の後輩と東京国際フォーラムでばったり会いました。
同じ会社の会社説明会で。

私は最近、卸の他に総合小売店の薬剤師を考えているので、その説明会に行ったわけです。
そしてら出てきたところで、「先輩」って。
うーん、気まずいですねぇ。
まぁ、別に同じ研究室の学部生と院生が同じ勤め先になってもいいのですがねぇ。
今年の4年生と今のM2の人も同じ勤め先だし。

その後、姉から連絡があり、池袋で待ち合わせをすることに。
姉と母と私で、久しぶりに買い物をしました。
なんか、やっぱり家族がそろうと嬉しいものですね。
[PR]
by chiku-nao | 2006-03-27 07:17 | 就職活動
同じグループに微生物の院生がいてビックリでした。
同じ大学のしかも院生同士が集まってしまったわけです。
テーマは「企業が採用したい学生像は?」とのこと。
なかなか面白い論議が出来て満足です。
ただし、私はあんまり大した発言は出来なかったんだけどね。

今のところ、卸3社のうち、
1社は音信不通(連絡遅くなりますメールが届いています)
1社は4月入ってから連絡します、
で、今日の1社。
これじゃあ、当分暇になっちゃうよ。

ってことで、もう1社受けようかなと思っています。
総合小売店の薬剤師。

卸と総合小売店(スーパー)との共通点は、
いろんな人が働いているということ。
やっぱり、理系だらけの空間では働きたくないなぁ、と思いまして。

あと、総合小売店薬剤師と調剤薬局薬剤師の違い。
前者は日常の買い物の途中にふらりと訪れるということ。
「買い物ついでにかかりつけ薬局に」ってスタンスです。

それにしても。

みんな、「学部生でもいけるよねぇ?」ってうるさいんですけど・・・。
それがなんだっていうの!?
院生は一体、どこに入らないといけないの?
そんな決まり誰が作ったのさ!!!(子供染みた言い方ですが)

これだから、
博士課程には進めません。
薬剤師免許持ってるのに、逆に進路が狭まるから。

「せっかく院生になったのに」

「せっかく薬剤師免許取ったのに」
の、
どちらを選ぶかですが。

私は出来れば後者を選びたい。
面白かった薬の勉強をこのまま忘れていくのはいやだ。

それに、
私の内に秘めたる野心を形にしたいから。
[PR]
by chiku-nao | 2006-03-24 23:47 | 就職活動
今年の初め、一緒に就職活動していた友達が見事第一希望の職種で内定を頂きました。
その子とは一度同じ会社の選考会に行ってから、会う度にお互い励ましあっていました。
彼女が開発やりたいのは知っていたので、CROの最大手に受かったのは私も嬉しかったです。

調剤、CRC、メーカー、CRO・・・
いろいろ回った結果、どっかのメーカー研究職も受かったようなことを言っていましたが、それでも開発がやりたかったからそっちにしたとか。
でも、彼女は研究より開発のが合ってると思う。
だって、白衣よりスーツのが似合いそうだから(笑

私の方は・・・

そろそろ就活にも終止符を打とうかと思っています。
本命群の卸3社と、気になるCRO1社(彼女の内定先)、あとは1~2社の薬剤師業務を受けようかと。
大本命君は連絡遅くなるメールが届き、本命君は次回2次選考で、準本命君は次回初面接。
研究職受けていた時以上に一喜一憂の毎日ですが、ようやく本命企業と接触出来、就活に真剣に取り組み始めています。

彼女も言っていたけど、メーカーってやっぱり特殊。
CROや卸のような、多くのメーカーや医療機関を相手にするところは、社員もなんていうか、柔軟性がある感じがします。
それに対しメーカーは、商品創って売らないと経営成り立たないためか、面接も硬いしピリピリしている感じがします。とても遊び心が分かってくれない感じです。

まぁ、それが、利益率の差にも繋がるんでしょうかねぇ。
卸は1%、メーカーは10%
卸は軟派、メーカーは硬派
私自身は硬派にとられるかもしれないけど、軟派なところで働きたいし。

理系も文系も、
男も女も、
若者も中年オヤジも、
ごった煮のところで働きたい。

だから、薬剤師業をするなら、調剤専門より調剤併設ドラッグストアやスーパーの薬剤部がいいかなって思います。

どこで働くかなんて、正解はないからね。
受け入れてくれたところで、自分の仕事を探せばいいし。
運です。
縁です。
出逢いなんて。
[PR]
by chiku-nao | 2006-03-17 08:44 | 就職活動