30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:新人研修( 9 )

今週の実地研修は、同期の二人で同じ営業所で研修してます。
もう一人は明日車の卒業検定受けるためお休みで、
だから明日は私一人で営業所に行くことになりました。

そんな状況の中、
今日の帰り、配送のお兄ちゃん(若)に、ふいに、
「明日は予定ありますか」的なことを聞かれ、その後、「飲み」という単語を聞き取ったんだけど、
それは「明日は二人で飲みにいくんですか」だったのか、
それとも「明日飲みにいきませんか」だったのか・・・。

いまいちわからないまま、今後の研修の予定・配属決定が来週末だって話をして、そのまま事務室に戻ってしまいました。
なんだったんだろうなぁ、あれは。


そんなことより、教習所。
営業希望なのに車の免許ないと話にならないので、ほんとに明日、受からないと困るみたいです。
以前免停くらった営業さんは、自転車で営業に回ったことがあったとかなかったとか・・・。

同期のその子、
明日、合格したらメールするって言ってたから、同行中、メール届くのをどきどきしながら待ってます。
頑張ってね!
絶対にみてるはずのないこのブログからも応援してます。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-24 20:38 | 新人研修

世の中って。。。

たくさんの人が仕事してるから成り立っているんですね。

当たり前だけど、社会人になってようやく実感できました。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-22 18:37 | 新人研修
疲れたYO!

という感じの、爽やかな疲労です。
頭を使わない肉体労働なんで、まだ楽といえば楽。

5月1日、今日は、研修先の物流センター始まって以来の出庫ラッシュだったようです。
このゴールデンウィーク、どのお得意先も、連休に向けて薬を備蓄するし、
さらに月初めなもんだから、それでなくても発注は殺到するし。

使えないはずの新入社員も、フル活動の物流センター研修でした。
出庫かかったら、ピッキング(品出し)、空いた時間は、ダンボールの解体。
ホントに、この研修を通して、私、カッターを素早く構えて、ダンボールを効率よく解体する術を学びました。


ついでに、サイトの話もしましょうかねぇ。
放置気味、というか、放置していました私のサイトですが、
ボチボチ稼動させていこうかと思っています。

今は、筆慣らし、という感じで、ブログ小説をちまちま書いてます。(小説ページにリンクあり)
何か新しく書き始めたいのですが、それはとりあえずオフラインでやっていきます。
その前に、完結してない小説、ネットから降ろそうかなとも。

配属が決まるのは6月なんですが、
自宅ならネット環境に全く問題ありませんが、引っ越すとなると、しばらくネット出来なくなるおそれも。。。
だから、5月のうちにサイト整理くらいはしておこうかな、というのが、今月の私の目標です。

ということで、いつものごとく、暖かい目で見守ってて下さいね。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-01 19:26 | 新人研修
例えば、20キロくらいの重い荷物を持った時、

「持てなぁ~い」

とか、
例えば、オリコン(ビール瓶が入ってそうなプラスチックのケース)を自分の背より高いところに乗せようとした時、

「とどかなぁ~い」

とか、
言ってしまえる女が、勝ち組なのではないかと。
20キロの荷物運んだり、オリコンを5段重ねしたりは、女の子ならしてはいけないのではないかと。

うっかりそんなことしてきてしまい、家に帰って反省しました。
女らしくならなくては。

More
[PR]
by chiku-nao | 2007-04-28 09:47 | 新人研修
新人研修も、ようやく3週間目。
営業所研修は1週間目が終わりました。

昨日は、開業医+薬局を回る営業さん(注:女性です)に同行してきました。
やっぱり病院部とは違って、朝からメーカーさんの勉強会、昼はメーカーさんと小児科の先生方と、うちの営業と私で勉強会&昼食と、メーカーさん絡みのお仕事です。

偶然にも、入社3年目のうちの営業と、2年目の勉強会を開いてくれたMRさんと、入社1年目の私が、同い年だったんですよねぇ。
3,2,1年目で同い年。
社会人の1年って、おっきいなぁ、とつくづく感じてしまいました。。。

3人で話している中で、話題になったのですが、
やっぱり、というか、まぁ、よく話には聞いてはいたんですが、
営業さんって、お得意先(薬剤師)と個人的に付き合ったりするのって、本当にあるんですね。
前にお昼をご一緒したMRさんも、奥様は薬剤師だとか言ってたし。
こりゃ、薬局薬剤師、男も女も、結婚相手には困らないんじゃ。。。
でもねぇ、内勤になっちゃったら、縁のない話だわ。。。残念。

ただちょっと、営業同行中に、興味のそそる営業さんに出会ってしまいました。
ほんと、つかめない人で、不思議な人なんですよ。
朝から甘いもの食べてるし(注:男性です)、朝はハイテンションだったのに、帰るときはローテンションだったし、怒られてへこんで、「アイス食べていい?」って私に聞くような人だし。
「仕事大好き」って私には言ったくせに、他の子と同行した時には「仕事キライ」って言ってたし。
社会人なのに平気でお得意様と話すとき、自分のこと「ボク」って言うし、MRさんと話してる時と、車内で雑談してる時で、キャラ全く違うし。。。

昨日、営業同行した人とも、「あの人、不思議だよねー」って話、してしまいました。
確かに、不思議さんでした。
でもあのキャラ、いいよ。嫌いじゃないよ。
てか、絶対、使いたい(笑

変なところで、眠りかけていた私の創作意欲が目を覚ましてしまいました。
こりゃ、次はやっぱり、社会人ネタかなぁ。
[PR]
by chiku-nao | 2007-04-21 11:23 | 新人研修

営業同行でした。

昨日は管理薬剤師と物流の仕事についておべんきょしてきましたが、
今日からいよいよ営業同行でした。

今日は、大きな病院に2箇所。
億単位の金(薬)を動かしている営業さんとの同行です。
でも、どうも薬の配達は、病院の地下で行われるため、どちらも暗いイメージが。
病院は綺麗だったんですよ。片方は病院見学してきたんですが。

率直な感想、
病院部の営業さんの仕事は、主に配送。
(同業他社は、配送は配送係がほぼやってるらしい)
会社は「商(営業)物(配送)分離」なんて言ってるけど、全然できてない。
毎日決まったところを回って、納品して、午後の配送して、納品して…。
営業さんって、仕事に何か楽しみを見つけないと、続かないんじゃないかなぁ。。。
病院部は特に、大きな病院を2,3箇所回ってるだけだから、特に忙しそうでもなかったし。

早く、医専部(開業医営業)の同行もしてみたいなぁ。
でも今日は、価格のつけ方とか、国公立病院の納品価格についてとか、
あんまり人事の研修では教えてくれそうにない裏事情が聞けて面白かったです。

あと、薬局実習や病院実習で、薬局側・病院側から見ていた業者さんを、今度は業者側から見るっていうのは、なかなか新鮮でしたね。
こうやって、薬は病院・薬局に運ばれていくんだぁっていうのも、よく分かります。

いつか、この研修で学んだ営業さんのことは、ネタに使おう(笑
[PR]
by chiku-nao | 2007-04-17 20:11 | 新人研修
意外と、営業所の人が優しくてよかったです。

今日は、管理薬剤師さんと物流の人のお話を聞きましたが、物流のおっちゃんが話し好きで面白かった。
「あの薬とあの薬、どうせ中身は同じなんだから!」とか、
「これ一箱で50万だよ!? 営業は、現金が商品だと思わなきゃだめだ」とか、
「いい営業ってのは、紙一重なんだ(法的に)」とか、
薬の棚をまわりながら、一箱手にとってはしゃべり、一箱手にとってはしゃべり、
薬棚を一回りするだけで、1時間半・・・。
よくもまぁ、そんな話することがあったねぇ。

でも、今日は、
話題のハルシオンとか、話題のイレッサとか、話題のタミフルとか見てきて、
あれやこれやしゃべって楽しかったよ。

久しぶりに、間近に薬を見て、成分名なんか見て、
薬の知識がふっとんでいることに愕然としたりもしましたが、
やっぱり薬を扱う仕事でよかった気がしました。


明日は、営業同行。
しかも、大病院ばかりなんで、病院見学できるの嬉しい。
門前薬局とか行くけど、うっかり知り合いに会ったらそれも楽しいです。

明日は、たっぷり営業さんのお仕事体験してきます!
[PR]
by chiku-nao | 2007-04-16 23:09 | 新人研修

新人研修中です。

会社のこと、医薬品のこと、自社製品のこと、
挨拶、名刺交換、電話応対・・・

いろいろ行ってきましたが、来週はいよいよ実地研修です。
実地研修、私は何も不安に思っていないのですが、それが逆に不安です。
私は薬剤師職なのですが、営業さんのお供もするそうなので、ちょっと楽しみ。
ネタを拾ってこなくては・・・

そうそう、
一つ、私にとって、残念なことがありました。
それは、同期の薬剤師志望の子が、一人やめてしまったこと。
というのも、ダメだったんですね、国家試験。

確かに、私たち薬剤師は、薬剤師見込みだから採用されたわけで、
薬剤師免許がないのに、1年でも会社に居座ることは、それはそれでつらいものもあるわけです。
だって、免許がなければ、会社にとっては価値がないわけで・・・。

もう一人、ダメだった子がいるんですが、その子は会社にいながら、来年もう一度国家試験を受けるそうで。
それもそれで、大変な決断だったと思います。
どちらにしても、私は二人を応援しています。

今日、一人やめたという話を聞いて、
私は聞きながら、涙を流しそうになってしまいました。
いくらすでに薬剤師であったとしても、他人事とは思えなかったんです。
「もしも私が・・・」と思ってしまったら、泣きたい気持ちがどっと沸いてきてしまいました。

同情、かもしれないです。
薬剤師の自分と比べ、かわいそうに、と思ったからかもしれません。
でも、
やはり、同期が、しかも同じ職種の子がいなくなるのは、寂しいです。
とにかく、悲しい、という気持ちが、溢れ出しそうになったわけです。

なんだか、自分の時より、今回の薬剤師国家試験は、心が揺らぎます。

私が知らない、合格した皆様、これからも頑張ってください。
私が知らない、不合格だった皆様、来年も頑張ってください。

皆様、一緒に頑張ろうね。
[PR]
by chiku-nao | 2007-04-11 21:02 | 新人研修

入社式でした。

私の会社の新卒採用ページを見ると、なにやら「新人研修ブログ」なるものが。
どうやらブログの書き手は他の人が選ばれたようなので、
ここで私もちまちまと、新人研修ブログつけようかなと。
・・・単に、覚書といっちゃあ、それまでですが。

入社初日。
入社式でした。
会長やら社長のありがたいお言葉のあとに、祝電を読まれていたのですが・・・。

「あの会社からくるだろうな」というのが、ぴったり的中。
まぁ、筆頭株主ですからな。
どの会社がウチの会社の株持ってるか、出かける前に調べてたので、すぐわかりました。
ちゃんと、上から順に紹介してたし。

それから、就業規定について。
とにかく、無断で遅刻・欠席はするなってことですね。
休日は、まぁ、普通でしょうか。冬休みも普通、有給も普通。
あと、給与見てたら、基本給が、思っていた基本給より低くて衝撃。
給与自体はいいのですが、薬剤師手当てとか引いたら、こんなもんなんだなぁって。
でもまぁ、それでも給料は悪くないのでいいです・・・。

明日からいよいよ本格的な研修が始まります。
とりあえず明日、自己紹介からスタート。
朝8時半から5時までみっちりと講義だなんて、何年ぶりだろう・・・。

ていうか、朝8時半からってことは、家を7時前に出ないといけないなんて・・・。
大学院ではゆっくり重役出勤してたから、毎日6時起きはつらいよー!!
[PR]
by chiku-nao | 2007-04-02 21:48 | 新人研修