30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

研究室に来てみればびっくりです。
助教授と助手の先生と私以外、誰も来ていないじゃないですか!!
私の先生は家族サービスで里帰り中だということは分かっているのですが・・・。

私はやることがあるので来たのですが、他の院生2人+講座研究員はどうしたんでしょう。
まぁ、その分私は月曜日お休みして、シフト三連休(3月1,2,3日)にするんですが。

それにしても暑い。
土曜日って、冷房入れてくんないらしい。
あぁ、暑い。
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-30 15:48 | 薬ネタ
買いました。
久しぶりです。こんなにいっぱい買い物したのは。

洋服5着、靴1足、鞄1個。
お土産のクッキー、お土産の紅茶。

・・・たいしたことないか。

スニーカーを買えたのが、本日一番満足したことです。
ずっと買い換えたかったんですよ。ようやくです。

明日は新しいスニーカーはいて、研究室に行くことにします。
ただ、新しい洋服はまだおろしません。

だって、血がはねたらショックだから。
(土曜日は断頭の日なので)
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-29 23:29 | つぶやき
まだ、実験の途中なのですが。
久しぶりに、自分の机に長時間居座ることが出来た日でした。
いつもなんだか、忙しなく動いていたのに・・・。

隣の席も埋まり(今まで空席だったところにドクターがいらしたから)、隣に物が置けないのがちょっと不都合。
まぁ、女率が増えたからいいかぁ。

あとちょっとで待ち時間が終わります。
そしたら今日はおしまいかな。
借りた漫画がようやく読める♪
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-26 20:13 | つぶやき

「それがオチか」

と言われました。
就職できなくて卒業しても研究室に居座っている講座研究員のO型オトコに。

今日は掃除の日で、私はゴミ当番だったのですが、医療廃棄物の始末の仕方をまだ知らなかったので、仕方なく講座研究員さんに聞きました。
「コレのやりかた知らないんですけど」って。

そしたら、「それがオチか」と笑われました。
「オチ」ってなんですか!?
いたって普通に聞いたはずなのに・・・。

だいたい講座研究員さん、私のこと小馬鹿にしている節があります。
まぁ、3つ違いだし、向こうからすれば私なんてちっちゃな挙動不審な子供くらいにしか思っていないんでしょうが。

これだから、O型のオトコってどうなんだろう。
友達には最適なのに、・・・ねぇ。

まぁ、いついなくなるのか分からない講座研究員さんのことはほっといて、私は自分の研究を頑張りますよ。
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-26 00:30 | つぶやき
お酒は3杯しか飲んでいないのに、気付いたら二人で9600円。
クーポンを使っても9100円で、まぁ、一人4500円も飲み食いしてしまったわけで。

でもまぁ、気晴らしになりました。
久しぶりに、男っ気ない飲みだったので。

いやぁ、苦しかったです。
さすがにあれだけ食べれば金もかかりますよ。
ふぅ。
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-24 21:29 | つぶやき
土曜日も院生は研究室に通います。
でも、平日とは異なり、出勤時間は自由。行きたいときに研究室にやってきては、帰りたいときに帰ってしまいます。

本来、土曜日はラットの小脳細胞摘出の日なので、私も助手の先生も朝から研究室のクリーンベンチに居座るのですが、今日はたまたま出産予定のラットがいなかったため、先生はお休みを取り、私は午後に優雅に出勤することとなりました。

研究室に着いたのは12時前です。
もちろん誰かがいると思っていました。

しかし、研究室は暗いまま。
鍵も開いていません。

続きを読む
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-23 16:21 | つぶやき
今日は、上手にとはいきませんが、とりあえず最後まで播いてこれました。
前回は小脳をぼろぼろにして、細胞を採取することができなかったのですが、今日はきれいに髄膜も剥がせたし、まぁ時間はかかったのですが、ちょっと前進できて嬉しいです。
次の処置は水曜日。今度は何匹任せてくれるんだろう。
とりあえず月曜日に、細胞が生きていればいいのですが。

というわけで、今日はこれのみ。
あ。あと、拍手ありがとうございました。
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-16 20:40 | 薬ネタ
まぁ、MATINGというのかな。
これで3週間後には赤ちゃんラットが生まれます。
私は実験で生後24時間以内の仔ラットを使うのですが、それを買っていては値段が張りすぎてしまいます。
なので、私の実験室では親ラットを飼っています。
そして、必要に応じて子供を産ませます。

その手順は・・・。

続きを読む(ラットの子供の作り方)
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-13 23:12 | 薬ネタ
昨日、飲み会でした。
新しく来たドクターの人と基礎コース(実験しない人)とはお話したんですが、肝心の実験コースの4年生とは結局話さずじまいでした。

まぁ、こんなもんです。
ボチボチ覚えますよ。4年生の顔と名前は。

続きを読む
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-12 23:53 | つぶやき
いつの間にか看板小説に成り上がっていた拙作【IMAGINARY DRUG】を、この前書き直し、ついでだから【楽園】さまに登録してみました。

てか、さすがですね。大手の検索サイトさまは。
アクセス数が最近にはない伸びを示しております。(もともと底辺レベルの来客数なので(^^;
まぁ、最初だけですが、この現象は。
でも、久しぶりにこんなにお客様が訪問して下さると、嬉しいものです。

ということで、一応、【IMAGINARY DRUG】の目次ページにも、WEB拍手を置いてみようかなと思いました。
今のところTOPにしか付いていないのですが、小説検索サイトからくるお客様はTOPに行かないこともあるので。
まぁ、つけたところでどうなるものでもないんでしょうが・・・。

・・・あ。WEB拍手におまけ小説載せる計画、すっかり忘れてた。
今は無理だなぁ。計画は立ってるんだけどね。
【5人の視点】というものです。WEB拍手のパターンが5つなので、5人。
全部読んで初めて全体が見渡せるような掌編小説にしようと思うのですが、ゴールデンウィークあたりにでも更新できればやってみます。
期待しないでお待ち下さい。
[PR]
by chiku-nao | 2005-04-10 22:17 | 小説