30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー

<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のびたのシャツ。

素材探してたら、おもしろサイト発見!!

この人、ほんとに暇だなぁ。ていうか、ここまでくると、ほんとすごい。

かの有名なドラえもんののびたの着ているシャツの研究。

http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000719.html
コメントも最高。

こういうことに夢中になれるひとって、ある意味羨ましい。

追記(6/27)
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-26 09:48 | つぶやき

飲み→カラオケ♪

久しぶりにお酒を飲んできました!

いやぁ、酒は結構飲んでるんですよ、今月は。
ただ、お付き合いのお酒ばかりだたので、今日のように友達とのんびりとお酒を飲むのは本当に1ヶ月ぶりでした。
渋谷の遊郭っぽいお店。サービス料10%+20%オフクーポンで、一人3900円。・・・やっぱり今回も食べ過ぎてしまいました。でも、美味しかったからいいか。

その後、カラオケにいき、マイヤヒーを2回も熱唱。
このことを研究室の4年生に言ったら絶対に【仲間】だと思われそうだなぁ。・・・何も言わないでおこう。
でも、マイヤヒーがあったのはかなり嬉しかったです。ノマノマイェイ。

もう、私も愚痴をいい、友達も愚痴をいい、なんていうか二人で不幸自慢をし、二人でスッキリして帰ってきました。
やっぱり同学年の友達っていいです。もちろん、研究室の院生も先生もみんな私に優しくしてくれるのですが、一番私が欲しいのは仲の良い友達との語らいです。

5年来の友達なんで、さすがに言いたいこともいえるし、馬鹿な話もできるし、本当にあの子が同じ進学先でよかった。
私の唯一の支えです。

・・・唯一は言いすぎだけどね。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-26 00:26 | つぶやき

イトコが・・・2

落ち込んでいたと思われるいとこが、突然今日、実家に帰っていました。
今日は久しぶりに早く帰ってきたと思ったら、帰って来た瞬間に母親にそのことを告げられ。

私も部屋に閉じこもりたいのに、私の部屋は今、母親のゲーム(ドラクエ)部屋となっているため、閉じこもることが出来ず。
一人になってゆっくりしたいのに・・・。ドラクエのバカ。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-24 23:25 | つぶやき

イトコが・・・

部屋にこもっています。
何かがあったみたいなんだけど・・・。

もう、若い男の子って、メンドクサイ!!


今まで、女家系だったからなぁ。
男の子育てるのって、大変なんですね。
すぐへこむし、すぐ風邪ひく。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-24 08:15 | つぶやき

大人って大変ですね。

本日、助教授最後の講演会を聞きに行きました。
そして今日も思いました。
大人社会の厳しさについて。

やっぱり、教授選なんてものが、大学にも存在するんですね。
助教授、選ばれなかったのかぁ。
ほんと、うちの大学はバカだなぁ。助教授を教授にしなかったことを、後で後悔しても知らないから・・・。

それにしても、あんなに生徒に好かれる先生も珍しいですね。その分、上の人には気に入られなかったのかもしれませんが。
若い先生にも人気があったようで。私の先生(助手)もその一人でしょう。

私の師は、私と二人っきりになった時と、お酒が回ったときによく弱音を吐きます。
どうやら、本当に助教授がいなくなることはショックなようで。
「ディスカッションする人がいなくなる」といっていましたが、それだけではなく、一緒に昼ご飯を食べに行く人も、くだらない話をする人もいなくなるってことですからね。

講座研究員さんもいなくなったら、本当に先生の愚痴を聞いてあげられるのは私だけになってしまいます(研究室内で)。
だから、あんまり人の愚痴聞くのって楽しくないですが、それくらいしか役に立てないし、愚痴は我慢して聞こうかなと。ほんと、ディスカッションの相手にはなれないので。

先生は、寂しい寂しいって言いますが、そんなの私だって他の残された人だって寂しいと思ってますよ。ただ、口にしないだけで。
いたわってあげないとなぁ、もっと先生のこと。
それでなくても、ストレスの溜まりやすいA型なんだから。

O型は気が利かないって先生は言いますが、O型はO型なりに気を使っているんですよ。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-24 00:53 | 研究室

ダウンロード版

最近、ネット小説を読むようになりました。
今まで、人様の書いた作品を少しは読んでいたのですが、それほど【ネット小説】というものは読まずにきてしまいました。ほんと、少ししか読んでいないんですよ。作者にして、10人にも満たしません。
でもなぜか、今、小説書くよりも読みたい気分なので、飽きるまでネット小説に浸ろうかと思っています。というのも、最近の私の生活では、本屋の開いている時間に家に帰れないので、市販の小説が買えない状況にありますので・・・。

さて、まぁ、ネット小説。
先日も書きましたが、私はダウンロード版を落として読んでいます。
面白いと評判のネット小説のサイトには、ほとんどダウンロード版が用意されています。

先日、私のところに、【ダウンロード版が欲しい】といった内容のコメントが届きました。
私の書く作品は、長編というには恥ずかしいけど、短編とはさすがに言えないような長さのものばかりです。一度、ダウンロード版を製作しようと思ったこともあるのですが、なぜだか忘れましたが途中で放棄いたしました(もしかしたら、圧縮ソフトをインストールしていないという理由だけだったような・・・)

これを気に、ダウンロード版をつくろうかな。
それにあたって、【はじめに】とか【あとがき】とか作るのが面倒だけど。
でもまぁ、今日は暇だし・・・。

あと3時間、研究室から出られません。
さぁ、飲み会終わって先生が帰ってくるまでに、どこまで出来るかな。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-23 19:01 | つぶやき
今日はオフィシャルな送別会でした。

午後6時、4年生を教授を交えた宴会が始まり、私はまぁ、腹痛のために薬を服用していたので、お酒はほどほどに参加していました。

そして、午後9時。
店を出ると、そこには私の同級生が。
もう、懐かしかったし、嬉しかったです。みんなと会えるのが。

それから11時まで元4年と助手の先生と助教授で楽しく?飲み、家に帰ったのは午前0時過ぎ。

もっと書きたいことはいっぱいあるのですが、今日は眠いしお酒も入っているし明日も早いので、ここまでにします。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-21 01:08 | 研究室
下に書きました、わたなべりえ様の【信じて神様・疑って悪魔】を読了いたしました。
現代恋愛物なので、ファンタジー食わず嫌いの私にも大変面白く読ませていただきました。
内容は、30代女性の結婚観とでもいいますか。

私が30を迎えるのはまだもうちょっと先の話ですが、周りが結婚し出したらこうやって焦っていくものなのかな、と他人事には思えない感じで読んでいきました。
女性視点で書かれているせいか、「わかるわかる」と共感することがいっぱいで、いつの間にかずっぽりとこの世界に浸りきってしまいました。

【信じれば神様、でも疑えば悪魔にもなる】
【万人にいい人はいない】

確か、あとがきにあった作者様の言葉です。
前者の方はおいといて、後者の考えは私の心に大きく響きます。

続きを読む
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-19 21:59

いきなりリンク紹介

まずは、私が今読んでいるオンライン小説
◆ 信じて神様・疑って悪魔
http://eieio.jp/~loyrie/sinnjitekamosama/love.htm(作品直通)
http://eieio.jp/~loyrie/index.htm(サイトトップ)


オンライン小説を読むときに便利なテキストビューワー
◆ 窓の中の物語(オンライン小説情報リンク集より)
http://www6.ocn.ne.jp/~exist/news/soft.html


次に、「次は何読もうかな」って時に便利☆ オンライン小説感想ブログ
◆ 電脳読書箱
http://blog.goo.ne.jp/web-novel


最後に、理系屋ならリンクせざる得ないだろう、有機化学の美学
◆ 有機化学美術館
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/yuuki.html


・・・確実に、最後だけ異色ですね。まぁ、興味あったら見てみてください。(といいつつ私もまだあんまり覗いていないんですけど、タイトルだけで「これだ!」と思ってしまいました)
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-18 22:15 | つぶやき

ドラクエ8→寄せ書き

今、私の従兄弟(受験生)がやっているドラクエ8。
どうやら一度クリアして、おまけでついてくる最後の敵と戦っている様子。

やはり、ゲーマーらしいうちの従兄弟は、見事な作戦で黒い龍を倒していました。
残るはあと1回らしいです。


話は変わって、月曜にある送別会のこと。
どうやら、寄せ書きを渡すそうです。助教授と、M2のSサマと、講座研究員さんへ。
難しいのが、私の席がSさんと講座研究員さんの席に挟まれていること。これでは二人に内緒で二人へのコメントが書けません。
それに、講座研究員さんに、助教授への寄せ書き書いてと頼んだのですが、あっさりとつき返されてしまいました。まぁ、寄せ書きなんてもの書くような人じゃないので、しょうがないんですが。

さぁて、明日こそは寄せ書き書かなきゃ。
助手の先生にいい加減書けって怒られちゃうからね。
[PR]
by chiku-nao | 2005-06-17 22:20 | つぶやき