30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

就職活動でした。
やっとやっとの卸です。
でも、選考が長くてちょっといや。

東京タワー読み終わりました。
研究室の細胞培養室の中で泣きながら読みました。
お母さんを大切にしたいと思いました。

姉が戻ってきました。
私の姉、現在無職。
我が家の中で唯一の職なしです。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-26 12:18
「仕返し」だなんて・・・。

私を困らせて何が楽しいんだろう。
ていうかさぁ、どうして私ってああいう態度になっちゃうんだろう。
困ってみたり戸惑ってみたりしているのは故意なのかそうでないのか。
だってそうやってからかわせてあげることが一種のコミュニケーションだったりするからさぁ・・・。
ってことを話している最中に冷静に考えていました。

でも、あの子にからかわれるのは癪に障る。
私も「仕返し」しようかな。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-23 07:35 | 研究室

★NBA★

昨日録画したNBAオールスター★
昨日の夜、眠い目をこすりながら第一クオーターだけ見ました。

いいっすねぇ~
かっこいい。
なんであんなにコートが狭く見えるんだろう。
実際、コートの端から端まで走るだけであんなに疲れるのに(←私に体力がないため

一つのコートを中心に、観客席があんなに広いってものまたステキ。
ドリブルの音とか、バッシュのこすれる音とか、いつまでも聞いていたいような・・・。
といっても私はただのミーハーバスケ好きなんで、あまりプレイヤーも知らないし、ルールは多少わかってるけど、戦略とか考えるわけでもなく、
でも少しでもバスケをやって、スラムダンク読んでた人はきっと、NBAとか観ながら自分もバスケットボールに触りたい衝動に駆られるんだろうな・・・。私がそうだから。

ほんと、私が知ってるのって、コービーとかシャックとかビンスカーターとかアイバーソンとか、中国人のヤオ(ヤン?)とかティムダンカンだとかトレイシーだとかなんとか、
そんなもんです。お恥ずかしいですが。

バスケ、やりたいなぁ。
久しぶりに。
いいなぁ、バスケットボール。
欲しいなぁ。
うちではドリブルなんて絶対に出来ないけどさ。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-21 10:00 | つぶやき
http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/index.html
こちらの『ファンタジージョブ占い』

結果は・・・・・・・・・

あなたは 覇 王 です。

あなたは実力で権力を勝ち取り、頂点に立つ覇者です。国民から注目され、恐れられ、崇められる、孤高のカリスマ的な存在感を持っています。一方、感情の激しい情熱家でもあります。しかし、あなたがその権力を横暴に振るえば、大きな混乱が生じるでしょう。

【ウィークポイントと対策】
ずばりプライドの高さが欠点といえるでしょう。折れる姿勢と、心を広げ、受け入れていくことを心がけましょう。謙虚な姿勢がともなえば、国民、部下ともに評価の高い覇王となれます。

【性格】
ひときわ目立つ存在。
理想が相当高く、大きな目標をうち立てる。
内面はパワーに満ちていて相当な野心家。
人と違った一面をアピールし、差別化を図りたがる。
人知れず努力し、人に手の内を見せたがらない
その裏には、高いプライドが見え隠れする。
感情の起伏は激しく、怒りを爆発させる。
孤独を愛するナルシスト
人に支持されることで活躍の場が広がる人。

【人間関係の傾向】
カリスマ的な存在になりうるインパクトの強い人。
特別扱いされたがる
一線を画した近寄りがたい印象を与える
人に命令されたり、こき使われるのが嫌い
片意地を張り、へそ曲がりな態度をとる
相手を批判し、理想論をぶちまける。
自分のことを批判されると、いつまでも覚えている。
究極の発言で周囲を唖然とさせることがある。
騒ぎ立てるわりには、実行に移さない
イザという場面では、人に頼られて担ぎだされることが多い。

【恋愛の傾向】
恋や恋人への理想をハッキリ持っている。
恋心を隠そうとするわりには、周囲に勘づかれやすい。
自分からアプローチするのは苦手。協力者を得て進展する。
咄嗟のチャンスには面食らい、わざと拒絶してしまうこともある。
恋が成就すると、とたんに冷静に相手をチェックしはじめる。
愛する相手にわがままを押しつける。
愛情の度合いを計りたがる。
恋が終焉に向かうと、逆に恋心に火がともり、情熱的になる。
失恋すると、立ち直るのに時間がかかる。


・・・・この、目立ちたがり屋でわがままな結果は何!?
属性が『火』ってのはしょうがないです。射手座が火だし。
『覇王』って結局、最初目立って大げさなこと言って、でも結局口だけでたいしたことなくって、勇者に負ける存在のように思えるんですが・・・。

なんで占いすると、勝気な性格なんでしょうか。
そうえいば昨日も、「あんたは人に相談しといて、こっちが何か言っても結局納得しないじゃない!」と怒られたばかりですが。「人の意見を聞きなさい!」って。
聞いてるつもりなんだけどなぁ。何かがおかしい。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-19 18:33 | つぶやき

2006年読了小説

覚書です。敬称略

森博嗣 『赤緑黒白』
森博嗣 『四季 春~冬』
綾辻行人 『十角館の殺人』
恩田陸 『ライオンハート』
重松清 『きよしこ』(途中)
北村薫 『リセット』(途中)

実質、1月31日から2月19日までに読んだものです。
・・・読みすぎ?

これから読むのは、
リリーフランキー 『東京タワー』
東野圭吾 『ゲームの名は誘拐』
宮部みゆき 『ぼんくら』
森博嗣 Gシリーズ3作
島田荘司 『占星術殺人事件』

めずらしく今まで読んだことのない作家さんにも挑んでいます。
ほかにももっと読書に幅を広げたいのですが、おすすめの作家さんはいないかな。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-19 18:05 | 小説
昨日のバイトは講演会の控え室待機。
演者の方の荷物番です。

たまに演者の方がやってきては、ちょっとおしゃべり。
とある心療内科の先生から、貴重なお話を聞かせていただきました。
それは、患者との対応のこと。

普通、患者さんの多くは、「先生、どうにかして下さい」と言ってやってくるらしい。
悩みを打ち明け、愚痴を喋りつくし、それだけで満足して帰る患者さんもいるらしい。

でも、それでは治らない。

話を聴いてもらうだけでは、その場は満足かもしれませんが、結局その時だけのこと。
「治す」ためには、自分で何かをしなくてはいけません。
「先生」がどうにかするのではなく、「自分」がどうにかすること。
それを先生は、患者さんに教えるそうです。

昨日は摂食障害の患者さんの治療方法や、「言いたくても言えない」を克服する方法を聞いてきました。
「言いたくても言えない」
これ、私はそんなにないのですが、それでも是非実践してみたいと思ったことです。

毎晩、鏡に向かって、その日言いたくても言えなかった言葉を5回唱える。

約1ヶ月で効果が出るそうです。
大事なのは、練習すること。
自分の努力なくしては治りません。


そんなお話を聞かせていただき、小説も読み終わり、その日のバイトは満足な気分で終了しました。
部屋を片付け、研究室に戻った時、
みんなが私と同じような有意義な時間を過ごしていたわけではなかったことに気付きました。

続きを読む(自傷行為含みます)
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-19 10:57 | つぶやき

適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/
こちらより。


診断結果
仕事 どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
性格 かなりクールなキャリア・タイプ
特に向いている職種は?
医師や医療関係の技師、研究者、学芸員、マスコミなら報道関係、裁判官や検察官、弁護士、金融関係ならアナリスト、ファンド・マネージャー、翻訳家、国家公務員、コンピュータのソフト開発など
攻めのタイプ。
どちらかというとクールな男性に多いタイプです

内向性
2■■□□□
外向性
5■■■■■

どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。あなた本人の好みは別として、職種、分野を問いませんが、ステージは大きいほうがいいでしょう。人情や人間関係だけで成り立っている仕事は避けた方がいいでしょう。せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しい分野の仕事、論理的な仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。自信をもって進んでください。

かなりクールなキャリア・タイプ自分の主義、主張をしっかりもったクールなタイプ。考え方はポジティヴでいつも前向きですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮に欠ける傾向があります。テキパキと仕事ができ、言いたいこともはっきり言うので周囲はあなたを認めざるを得ません。論理的な上司からは強く信頼されますが、同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても論理優先、合理主義になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。「まぁまぁ、いいじゃないか」と言われるのが絶対に許せないタイプです。社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。それはほとんどねたみから来るものですから、あなたも気にしないでしょう。でも、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には家族や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。


だそうです。
あたってるのやらあたってないのやら。

それから今日やった占によると私はどうやら、「知識吸収欲の激しい人」らしい。
あたってるのやらあたってないのやら。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-15 23:48 | つぶやき

女ばかりでした。

土曜日もはりきって就職活動。
昨日は某医薬品卸企業の説明会。

50人くらい集まった中、男はわずかに2人!
さすが、薬学部生対象の説明会です。
女ばかり揃ってました。

今まではずっと院生対象の採用試験を受けていたのですが、そろそろ学部生と一緒になってきました。
なんか、「初めての就職活動」みたいな初々しい女の子ばかり。
会社に入る前にコートを脱ぐとか、自然に身についている自分が悲しくなった瞬間でした。

でもやっぱり、商社は商社で面白そうです。
いろんな仕事が出来ます。
薬剤師の活躍の場がいっぱい。
人事でも財務でも広報でも何でもOK。
新しい部署を立ち上げるのも可。
調剤も出来るし、治験業務も出来るし、もちろん管理薬剤師としても働ける。
業務も勤務地も融通きくし。

何と言っても、

午後5時15分終業。
完全週休二日制。
残業なし。


今の生活ではありえない生活です。
5時なんていったら、やっと卒研生がいなくなって自分の実験に取り掛かれる時間。
それからが本番なのに。

長々続けた就活も、そろそろここいらでやめとこうかな。
まだ終わってないけど、就活は楽しかった。
あとは今残ってる選考を大事に進めていこう・・・
なんて言いながら、これから新しい会社の説明会、3つほどあるんだけど。

ラストスパートです。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-12 13:22 | 就職活動

名古屋ぁぁぁ!!!

初名古屋は就職活動でした。

名古屋駅から地下鉄に乗って地上に出た時、そこは何故か白いゴミのようなものが舞っている世界。

・・・・・・雪!?

粉雪が舞ってました。
風を正面に受けながら歩いていた私の茶色のコートは、いつしか白い水玉コートに。
メガネにも雪が直撃し、街中でメガネを拭く始末。

そんなこんなで会社に入り、案内された部屋の扉を開けると、
「あれ? 久しぶり」
みたいな。

大学院の友達がいました。
東京の大学では滅多に顔を合わせない彼女と、名古屋で遭遇。
まぁこれは、この狭い医薬品業界ではよくある話なんですが。

数分後、先に面接を終え戻ってきた人を見てさらに驚き。
「どうも」
みたいな。

前回の会社説明会で会った人。
それだけなら別に普通なんですが、ちょっとその人は忘れられない人だったので。
ってこう書くと、恋愛感情絡みに思われますが、それは否定します。
核内レセプターで有名な研究室の人で、その前日に私、先生から核内レセプターについて調べるように言われてたんです。
だからちょっと彼のことを思い出していたところだったんで、なおさらびっくりでした。

面接はというと、
何故か面接官は終始笑い顔。
どうやら私の返答がおかしかったらしいです。
どうも私って、普段絶対に笑いをとろうなんて思わないのですが、こういう時だけはサービス精神が沸くようで・・・。
ちょっと抜けた女の子を演じていたような気がしないでもない・・・。

なんで私、面接の時にそんなチャレンジしてんだろう。


帰りは名古屋城でも観て帰ろうと思っていたんですが、寒かったしなかなか城が見えなかったので名古屋城は写真を見るだけであきらめました。
でもその代わり、愛知県庁は見てきましたよ。
城みたいでした。

愛知県警も見たかった。
小説の登場人物がそこにいる錯覚を楽しみたかったのに。

しかし、
愛知に那古野市がないというのは残念。
那古野は名古屋市西区の地名らしい。
実際の那古野は地下鉄で通り過ぎていたのね。
降り立ってみたかったです。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-11 11:16 | 就職活動

築地に面接。

築地って、どんな町なんだろうって楽しみにしてたのに、
築地の駅から会社まで徒歩2分でした。
私の築地の印象は、駅がちゃちかっただけです。残念。


やっぱりあそこの会社の人事の人はいい人そうだった。
大学の合同説明会の時も好印象だったけど。

人事の人=会社ってわけじゃないんだけど、やっぱり大切ですよね、人事の印象って。
だって会社を決める私達は、人事の人と話して「ここにしよう!」って決めるんだから。

今日は気分良く面接できたから、その後の実験もスムーズにいきました。
歳のせいでラットはあんまり子供産んでくれなかったけど。

明日もがっこ、行こうかな。
セミナーの準備しよう。準備準備。
[PR]
by chiku-nao | 2006-02-04 23:15 | 就職活動