30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

腹が痛い・・・

実験なんかしたくないよー!!


・・・この時期になって、どうしてイヤイヤ病が?
どれもこれも、シークエンスが上手くいかないせいだ。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-27 08:12 | つぶやき

頭が痛い・・・。

この頭痛、きっと実験が上手くいってないせいだよ・・・。

うう・・・

健康被害です。

今日はもうやること済ませてしまったのに、なかなか帰れないなぁ。
論文読むにも頭が重くて頭に入っていかないよ。
この頭痛の種を取り除くと、もっと英語の入るキャパが生じるはずなんだけど・・・。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-24 17:40 | つぶやき

恩田陸さん『月の裏側』

月の裏側
恩田 陸 / 幻冬舎
スコア選択:




読了しました。
これからオープンキャンパスの研究室紹介が始まりあんまり時間が無いので一言。

  人間って、何だろう。

うん、こんな感じの読了感でした。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-22 12:55 | 小説
初日はひどい大雨だった、長野県軽井沢。
土砂崩れとかほんとにシャレにならないくらいの災害があった雨の中、バーベキューと花火。

軽井沢に着いてやったことは、
バレーボールとボーリングとBBQと花火とお買い物。
なんて健全な旅行だったんでしょう。

今年の研究室旅行は去年の旅行とは違って、なかなかいい感じで終わることが出来ました。
唯一つ、難を言えば・・・。


この筋肉痛で明日実験したくないよー!!
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-19 19:59 | 研究室

ハチクロがない!!

ちょっとー、なんで、ハチクロ売り切れてんのよぉ!

このくそ暑い中、わざわざ電車乗って買いに行かなきゃいけないの?


・・・読みたかったのに。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-15 12:10 | つぶやき
M1の子がシークエンサー使ったら、それはもう綺麗な波形のデータが出てきました。

てことはやっぱり、私の腕が悪かったのかー!

いいよ、もう。
すっきりしたさ。
機械のせいじゃなくてよかったよ!

だから、本当は明日休む予定だったのですが、失敗を取り戻すために、明日きてやってみようと思うって先生に言ったら、
「お前は明日学校来るな」
だって。

そんな、いいじゃないですか。
先生の大好きな実験をやるために休日潰すことなんて。

実験やるなって言われてしまったんで、だから土曜日は大人しく家でのんびりしようかな。
そして明後日の日曜日に出勤してシークエンスしよう。
上手くいったら月曜日も学校きて、シークエンスの続き&データ解析しようかな。

なぜ、こんなに焦って実験してるかって?

だって、来週の火・水は、今月二度目の旅行なんで。
来週の土曜は土曜でオープンキャンパスなんてあるから、落ち着いて実験できないし、てことは来週、実験がほとんど出来ないからねぇ。
シークエンスするのも、1サンプル1時間かかるから、今溜まってるサンプル全てやるには、45時間くらいかかるんだよねぇ・・・。
その事前準備にも数時間かかるし。


この連休は、実験の予定が入りました。
こんな私って、実験バカなのかなぁ。
そんなに好きってわけでもないけど。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-14 19:20 | 研究室

SLと吊り橋の写真です。

c0075195_9113885.jpg
c0075195_963930.jpg


こんな感じの旅行でした。
デジカメの写真が、SLと緑だらけです。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-14 09:13 | つぶやき
苦労して作ったシークエンスのサンプル。
でも、20個中、6個しか読めなかった・・・。
これは、私の実験手技が悪いのか、シークエンサーのキャピラリーが乾いていたせいなのか・・・。

遺伝子配列が分からないと、次の実験に進めないんだよぉ。
ていうかとりあえず、明日やることがなくなっちゃったじゃないかよぉ。

私の実験手技のせいなら、やり直せばすむことなんだけどねぇ。
キャピラリーのせいだったら・・・。
あぁ、また金が飛ぶ。

機械のメンテナンスは大事ですね。
以後、気をつけます。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-13 21:06 | 研究室

有栖川有栖です。

幻想運河
有栖川 有栖 / 講談社




ただいま、これを読書中です。
火村センセのシリーズも大好きなんですが、たまには違うのということで、ノンシリーズの一冊を。
まだ読み始めて間もないのですが、ソフトドラッグなんかが出てきて、ゆったりと気分が良くなっていく感覚が読み手にも伝わってきて、なんだかいい感じ。

有栖川先生の小説は結構読んできたと思うのですが、実はまだ火村センセシリーズの一作目を読んでいないことに気付きました。
ということなので、次はその作品にしようと思います。
先日、新しいミステリ作家を開拓しようとして、いろんな作家さんのを買い漁ったのですが、結局自分の好きな作家さんを読み続けてしまうんですよねぇ・・・。

でも、有栖川センセはやめられないです。
ミステリの謎解きにあまり重点をおかずに読んでいる私には、お堅いミステリより、キャラがたってるミステリのが好きなので。
だって、かっこいいもの。火村センセが。
[PR]
by chiku-nao | 2006-07-11 21:24 | 小説
c0075195_21534352.jpg


静岡から電車で30分、そこからSLに乗ること80分、そしてさらにバスで40分。
森の中を突き進み、開けた集落に着いたと思ったら、そこか寸又峡の温泉街。
宿と小さな商店しかないような、小さな村。
もちろんコンビ二なんてものはありませんが、携帯の電波はしっかり3本立っていました。

3日間雨だと天気予報で聞いていたのですが、2日目の朝なんて青空を拝むことができました。
これもきっと、日頃の行いがよいからですね。
それならということで、朝のうちにこの辺の観光スポットである『夢の吊り橋』に行くことにしました。

c0075195_2120885.jpg


夢のつり橋を渡り、飛龍橋を通って帰る、一周約90分のコース。

c0075195_2120286.jpg


夢の吊り橋へ続く道と、飛龍橋への道の分岐点。
吊り橋は一方通行なので、したがって散策ルートも一方通行。
運がよければエメラルドグリーンの湖水を見ることが出来るそうですが、先日雨が降ったため、どうなっているのか・・・。

残念ながら、やはり水は少し濁っていました。
しかしそれでも都会では見ることのない水の色。
吊り橋は思っていた通り、恐ろしかったです。
戸板二枚の足場しかなく、途中で写真を撮る余裕もなかったです。

c0075195_21204551.jpg


これは、飛龍橋から見た夢の吊り橋。
・・・と言いたいところだったのですが、違う橋でした。すみません。
写真はデジカメで取ったので、次回の更新で紹介します。

飛龍橋は普通のしっかりした橋でしたが、そこに吹き込む風が気持ち良すぎでした。
このまま、時間が止まってもいいと思ってしまうほど。
山と山の間から、風が一方通行で橋の上を駆けぬく感じ。
日差しは暑いのに、それを忘れられる気持ちよさ、空気の美味しさ。
これだけで、こんな辺鄙な山奥に来た甲斐がありました。
3日間で一番ベストな瞬間でした。

c0075195_21205541.jpg


飛龍橋からの帰り道、こんな生き物に遭遇しました。
ナナフシっていうんでしょうか。
いきなり緑の細い物体が動いて驚いて、あわてて数枚写メで撮ったのですが、数分後に再び別のナナフシに遭遇してしまいました。
どうやらこの地ではレアな生き物ではなかったようです。
まぁ、ヒルも出るらしいとのことなんで・・・。

c0075195_2121248.jpg


ついでにこれは、おもしろ生き物つながりです。
河原で発見したのですが、分かりますでしょうか。
石のような模様ですが、羽がありました。
これはバッタじゃないかとみんなで話したのですが、まだ何者かは分からず。
この生き物に関しての情報をお待ちしています。

ということで、今回の旅行の一部を紹介しましたが、全体的に、緑ミドリの旅行でした。
体いっぱいにマイナスイオンを取り込んで、体の中の汚れた物は山に捨て去り、満足のいく旅行でした。

秘境寸又峡温泉、何も娯楽はないところですが、緑を堪能しに行ってみませんか?
c0075195_21542694.jpg

[PR]
by chiku-nao | 2006-07-10 21:46 | つぶやき