30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨年からYahoo! で始まったこの企画。
1回目のテーマは『あした』で、2回目となる今回のテーマは『メール』だそうです。
6000~8000字の短編での応募。
去年は見送ったのですが、今年はちょっと、やってみようかなぁ、と。

メール。

メールといえば、
携帯メール、Eメール、写メ、迷惑メール、メールマガジン、メーリングリスト、間違いメール、メールフレンド、空メール・・・

この前ネット小説で、メールマガジンのミステリー物を読んで、ちょっとした衝撃だったんだよなぁ。
メール内容だけで成り立っている、個性的な形態の作品。
メーリングリストってのも、題材としては面白いかもね。

宮部みゆきさんの作品にも、『擬似家族メール』を題材にしたのがあったっけ。
知らない人たちとのメール。
なかなか興味深いテーマです。

写メってのは、今の時代を反映してて、面白そう。
だけど、どうやって写真を文章に表すかが難しい。

出逢い系サイトで知り合った異性とのメール。
でも、このテーマで書くと、極端にエロかシリアスに走ってしまう・・・。
出来ればさわやかな作品がいいしなぁ。

自分自身に送りつけるメール。
主人公がずっと誰かに電話してたんだけど、実は自分の家にかけていたっていう小説を読みましたねぇ。
そのネタは、忘れた頃に使おう。
結構、ありがちだから、途中で見抜かれる心配あるしね。

サイトの管理人とのメール、ネット恋愛。
そんなのも、ありかな。
実はその相手が、隣に住んでる幼馴染だった、とかベタなオチつけてもいいし。


メーリングリストかなぁ。
いろいろなテーマのメーリングリストが作れるし。
やっぱり、携帯よりパソコンメールでしょ。
私はパソコンメールのがドラマ性があって題材にはいいと思うなぁ。

More
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-29 18:10 | つぶやき

お休みDAY。

研修旅行で疲れ果ててしまったため、今日は学校お休みにしちゃいました。
これから1週間休みなしはつらいなぁと。

温泉入りにいきたいなぁ・・・。
てか、腰と肩をマッサージしてほしいかも。

ほんと、体がだるいです。
3日間、朝から晩までスーツって、こんなに体に負担をかけるものだったんですね。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-29 08:54 | つぶやき
発表者になっちゃったよ!
ほんと、私がパワーポイント作って、私が発表して、頑張り過ぎちゃったよ、いやマジで。

人前で話すのは得意じゃないですが、いつもセミナーしてるせいか、結構普通に話せましたが…


明日、感想文を書いたら終わり。ようやくこの研修も終わります。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-26 20:51 | 就職活動

内定者研修一日目☆

今日は一日でいろんな人と話して疲れたー!
あと二日もあるよぉ。

取りあえず、同じ電車の人と、同じ大学の人と、同じ職種の人を確保したからいいか。

明日はグループディスカッションか。
頑張るか。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-25 23:09 | 就職活動

内定者研修旅行です。

これから軽井沢に行ってきます。

ほぼ初対面の人たちと、2泊3日の旅行です。
プチ(っていうこど可愛くない)人見知りなんで、馴染めるかどうかが心配なんですが・・・。

営業研修の一環ということで、薬剤師職の私には直接関係のないことなのですが、今後付き合っていくのは薬剤師より営業さんだと思うので、営業についてしっかり勉強してきます!

・・・っていうのは建前で、新しい環境、新しい人の中から、何かいいネタはないか探さないとっていうのが本音ですかね。
だってこれで、社会人の小説が書ける・・・。


私が居ない間の暇つぶしに、人狼BBS(まとめサイト)おいていきます。
村人の中に混じった人狼を推理で探し出すゲーム。

最近、過去ログ読むのにはまってます。
人狼大好きなwerewolfさんのRP(ロールプレイング)に、昨日は興奮しながら読んでしまいました。
人を喰らう黒描写が素敵です。

それでは、そろそろ出かけてきます!
頑張るぞー!
対人モードのRP、三日間。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-25 09:51 | 就職活動
姉の小さめの本棚を奪い取り、私の小説用本棚と致しました。
『あ』から順に並べていったのですが、その種類の偏ってることといったら・・・。
全ての小説が本棚に収まらなかったので、赤川次郎さんと森博嗣さん(一部)は除外してしまいました。
森博嗣さんの小説は、30冊近くあるので。

小説を作者順に並べていたら、驚くべき事実を発見。

c0075195_14324662.jpg

東野圭吾さんの『宿命』が3冊、宮部みゆきさんの『地下街の雨』が2冊。
前者は、私、母、姉がそれぞれ購入、後者は、私、姉が購入したものです。
姉とは数年間離れて暮らしていたため、漫画もいくつかかぶっていましたが・・・。

まさか、3冊も同じのがあったなんて、笑うしかないですよ。

あと、読了報告が一つ。
46番目の密室
有栖川 有栖 / 講談社
スコア選択:



久しぶりの有栖川さん。
楽しく読ませていただきました。
いつもながら、テンポよかったです。
最近、重いのばかり読んでいたので、ここらで軽いのが読めてよかった。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-20 14:37 | 小説
依存
西澤 保彦 / 幻冬舎
スコア選択:



読みきりました。
物語の構成がアレだったので、ドキドキしながら読みました。
1→2→3→4→5→6→7→8→9、という流れなら、
5→1→6→2→7→3→8→4→9、という構成。

ミステリーの部分は、さすが意外性の西澤さん、「それ、いいの?」ってなお話でしたね、最後は。
でも、このシリーズでもずっと書かれているような、『愛情と束縛』でしたっけ、今回はストーカーということで、この「誰にでも加害者に成り得る恐怖」というのを十分満喫いたしました。
うーん、深いですね。どこまでが正常で、どこからが異常なのか。

それに、一番気になっていた、タックとタカチのお話。
たっぷりと、恋愛小説としても楽しませていただきましたよ。
あのあとどうなったんだろう・・・。

分厚いけど、読み応えたっぷりの一冊でした。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-19 10:45 | 小説

盛岡冷麺食べました。

c0075195_20355246.jpg

人気の店だったようで、結構混んでました。
久しぶりの本場の冷麺。
中辛にしたけど、辛かった。
別辛にしとけばよかった…。

c0075195_14261178.jpg


完食いたしましたが。
美味しかったです。

今日の夕飯は、ホタテとサンマ。イカ焼きとししゃも。
炭火焼きはウマイ!
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-17 20:35 | つぶやき
c0075195_23373865.jpg

お盆の最後にやるお祭りだそうです。
何やらおふだのようなものを貼付けた舟を飾りを付け、爆竹や花火を仕込み、川に流して舟ごと燃やす行事だそうです。
ホトケサマの供養のためだとか。

今日は、墓参り、ふなっこまつり、おばあちゃんのお見舞い、バーベキュー、花火鑑賞、スイカにビールなど、夏とお盆を満喫できた一日でした。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-16 23:37 | つぶやき

ちょっと。

父親の里帰りに付き合ってきます。
てことで、3日間ほど留守にしますので。

久しぶりに、本場の冷麺食べる予定。
[PR]
by chiku-nao | 2006-08-16 06:52 | 小説