30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝はいいんですけど、夜中がね。
夜中に家に帰って論文書き始めると、
「どうやって書けばいいのよぉぉ!」って発狂したくなります。
こんな不健康な生活、もう二度と経験したくないです。

修士論文。
発表まであと1月ちょっと。
提出まであと24日。

これは・・・やばいぞ・


あー、論文以外のものが書きたい。
「ーー示唆されました」「ーーと報告されています」「有意にーー」とか、書き飽きたよぉ。
「」(かぎかっこ)とか論文に使いたいなぁ。会話文とか。
擬人化とかして遊びたいなぁ。
無闇に韻とか踏んでみたり、体言止めしてみたり。

あんな、遊びのきかない文章なんて、もうやだよー!
書いてて全然、楽しくないし・・・。

先生とかは、「修論なんて、出せばいいんだから、適当でいいよ」って言うんですが、
それはどうしても私のプライドが許さなくて・・・。
実験内容はお粗末でも、論文の中身は完璧に仕上げたい。
と、変な力が入ってしまうから、こんなに追い込まれるんですよねぇ・・・。

あぁ。でも、頑張ろう。
3年間お世話になった先生のためにも。
「いやぁ、よくやってくれたと思うよ」と言ってくれたんだから、
最後まで期待に添えられるように頑張んないと。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-30 12:56 | つぶやき

ダンデライオン

jupiter
BUMP OF CHICKEN / / トイズファクトリー
スコア選択:



あぁ、もう、いいよぉ・・・。
もちろん、【天体観測】も好きなんだけど、
何がいいかって、
【ダンデライオン】が。
5回くらいリピートして聞いちゃいます。

メロディも好きだけど、歌詞もいい!
曲はかわいいんだけど、歌詞が切なくて・・・

BUMP、好きだわ。
最近、BUMPとかくるりとかGO!GO!とか、なんか暗めロックがいいかんじ。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-27 19:27 | つぶやき

酔っ払いに絡まれたよー

電車の中で修論のデータ眺めて、赤ペンでチェックいれてたら、
私の前に立っていた酔っ払いの男性(推定20代後半)に、話しかけられました。

「それ、どうやって解くの?」

きっと私が、同じFIGをじっと眺めながら、ちょこっとずつ書き込みしていくから、酔っ払いの頭の中で「あれは何かのゲームなんだろうか」と思ったんでしょうね。

「論文のデータです」って答えてみたのだけど、やはり通じず。
その後も、「ちゃんと土日は休まないとだめだよ」とか、「よく遊び、よく学び、よく飲んで」とか、わけのわからないこといろいろ言われました。

だけど、私が顔をあげるとその度に、
「すんません、酔っ払いですから」「気にしないで下さい」
と何故か低姿勢。
そして再び私が論文やデータに視線を落とすと、
「英語!?」
とか絡みだしてきて・・・。

ほんと、それから15分くらい、ずっと絡まれっぱなしですよ。
何度彼の、「すんません」を聞いたんだろう。
しかも私の降りる駅の2つ手前の駅で、
「ここで降りるんで、さようなら」と言うので、軽く頷いてあげたら、
「冗談でした。まだ降りないよ」とか言ってくるし・・・。

結局、次の駅で降りてったんですけどね。
「じゃあ、今度会うときは、【合格しましたー!おごってください!】だといいね」
だそうで・・・。
だいたい、あんた、今度会っても私のこと覚えてるわけないでしょ。
知らない女に絡むくらい(迷惑も考えず)、酔っ払ってるのに。

酔っ払いの相手は、疲れます。
でもちょっと、面白いヒトでした。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-27 00:12 | つぶやき
Θ(シータ)は遊んでくれたよ
森 博嗣 / / 講談社
ISBN : 4061824317
スコア選択:

τになるまで待って
森 博嗣 / / 講談社
ISBN : 4061824511
スコア選択:

 

うん、えっと、修論書いてます。
でも、小説読んじゃいました。

このシリーズは特に、一冊一冊が、シリーズの中の一章、というものでしかなく、
一冊の中の小さな殺人やトリックとか、ほとんどどうでもいいですね。
でも、四季さんの影が濃厚になってきて、楽しいです。
早くこのシリーズ、終わらないかな。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
くるり / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000G02WPK
スコア選択:


最近、結構聞いてます。くるりです。
なかなかいいですね。
でもそろそろ、聞き飽きてきた。
だってほぼ毎日、2回は繰り返して聞いてるから。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-25 23:54 | つぶやき

修論と実験の毎日・・・

今週の月曜、ようやく先生に修論を見せました。
まだ、5割も出来てるかどうかという段階なのですが、「この日までに先生に見せられるような修論を書く!」と意気込まないと、なかなか進まなかったので・・・。

で、そのリミットが今週の月曜だったのですが、
おかげで1月2日から毎日、土日祝日休まず学校に来る羽目に。
データもちゃんとそろってなかったりだったので、もちろん実験もしてました。

それで、どうにか形にして先生に送りつけたのですが、
今日、ようやく先生から一言。
「頑張って書いてるね」と。

あぁ、もう、安心しました。
とりあえず、先生の予想以上には書いていたようで、あと一ヶ月先の提出日に、これでなんとか間に合うかと。

月曜に修論を渡してしまったら、もう今日は何もやりたくなくなり、
ちょうど頭も痛かったので、パソコンにはあまり向かわず実験ばかりしてました。
パソコンに向かったり、嫌いな英語論文読んでばっかりだったから、きっと頭が痛くなったんでしょうね。

とにかくほっとして、ようやくブログ書く気にもなりました。
ホント、先週はツライ一週間だった。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-16 21:32 | つぶやき

メガネと靴買いました。

今日は、学校帰りにメガネを買いに池袋に行ってきました。
今までのメガネ、4年は使っているんですが、フレームがオレンジなんですよね・・・。
オレンジ好きな私としては、そのままオレンジメガネ使い続けてもいいのですが、
4月から社会人になる身としては、落ち着いた色のメガネが欲しかったんです。

で、メガネです。
c0075195_2015137.jpg

上が今日買ったメガネで、
下が今までのメガネです。

あんまり変わらないですね。

あとは、靴買いました。衝動買いです。
セールで50%OFFになってて、履いてみたらピッタリだったので、「これは買わなくては!」と姉と二人で盛り上がってそのまま買ってしまいました。
だって、4千円で買えるんだから、これは買っておくべきでしょ。
c0075195_2065223.jpg


楽しく買い物できて、今日はいい一日だったな。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-08 20:15 | つぶやき
ドリーミーワームホール事典
スムルース / / キングレコード
ISBN : B000A1EDXE
スコア選択:


某大手古本屋で購入したCD。
スムルースはメジャーじゃないから、レンタル屋さんには置いてないのよね・・・。
だから、買うの迷ったんだけど、お年玉もお小遣いも入ったから、奮発してアルバム買ってしまいました。

聴いた結果・・・

うん、やっぱり、好きだ。
かわいいロック。
歌詞もコトバ遊びしてて面白い。
【LIFE イズ 人生】と、【冬色ガール】が好き。


この前レンタルした くるり のベストも聴いてるうちによくなってきたし、
相変わらずドリカムの吉田美和さんはステキな歌声だし、
最近、音楽に充実しているので、嬉しいです。

音楽聴きながら、口ずさみながら、論文書こう。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-05 21:27 | つぶやき
またまた、私の大好きな『鳥良』に行ってまいりました。
あそこは料理が美味しいから、ほんと良く行きます。
最近お気に入りのメニューは、揚げ里芋のたらこまぶし。
ねっとり里芋に、たらこが絶妙。

て、鳥良の話ではなく・・・


地方の医科大に通っている友達が、また一段と病んでいました。
あと1年なんですが(彼女に言わせれば『懲役』)、国家試験もあるし、果たして乗り切れるのやら・・・。
どうやら、大学の中でもいつも同じ人と付き合い、ジム行っても先生に会い、本屋に行っても先生がいて、新幹線のホームにも先生がいて、
とにかく、学校の外の生活にも、学校の人たちが密に絡み合っていて、発狂しそうになるそうです。

さっきは笑って話てきたんですが、これはかなりしんどそう。
私も、べったりとした人付き合いは好きじゃないから、こんなプライベートまで監視されているかのような生活は、絶対に耐えられないです。
ほんと、よく5年も通ってるなぁ・・・。

それから、私の話もしてきました。
といっても、私にはたいしたネタもないので、困りに困って、
同じ会社の内定者の男の子が、同じ校舎で実験してて、それでこの前偶然校内で会った、
という、ただそれだけの話をしてきたんですが、なんだかそのことでやたら絡まれ絡まれ・・・。

「名前は!」とか聞かれ、しょうがないから答えたら、
「今度会うとき、苗字が○○になってるかもね」なんてバカな話になり・・・。
残念ながら、そんな面白い展開にはならないと思うよ?
だって、今年の内定者80人、男だけでも40人はいるよ?
ほんとに申し訳ないのですが、次会ったとき、それ以上なんの話も出来ないし・・・。


まぁ、とにかく、
ひさーしぶりに高校時代の友達に会い、懐かしいクラスメイトの話をして、
論文に追われる生活を忘れ、ほっと一息つけました。

おともだちって、やっぱりいいですね♪
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-05 00:33 | つぶやき
もしも雪なら/今日だけは
DREAMS COME TRUE / / ユニバーサルJ
ISBN : B000IMVJ3W
スコア選択:

ドリカム、冬の曲。
メロディも歌詞も、切なすぎます・・・。

神様からひと言
荻原 浩 / / 光文社
ISBN : 4334738427
スコア選択:



サラリーマン経験ないから、いまいち共感!ってことはなかったのですが、楽しく読ませていただきました。
クレーム係りの心得も、ちょっと理解できたし。
最後の立ち回り、読んでて気分が良かったです。
スカッと爽快な一冊でした。

PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)
浦沢 直樹 / / 小学館
ISBN : 4091810063
スコア選択:



ますます謎が謎よぶ展開になってきました。
あの方が、まさか!な衝撃の展開も・・・。
天馬博士もいよいよ出てきましたねぇ~
マンガ追いかけるのに飽きる前に、早く終わってくれないかなぁ。
いちファンの願いです。。。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-04 13:19 | つぶやき
昨日は、新年待たずに寝てしまいました。
こんな早寝の年越しは、久しぶりです。
あけましておめでとうございます。知久なおです。
今年もダラダラ気分次第で更新していくので、よろしくお願いいたします。

元旦、ということで、
これまた久しぶりに、初詣に出かけました。家族で。
我が家の徒歩圏内(40~50分)にある、日本で3番目に大きな大仏様に、行ってまいりました。
c0075195_16223272.jpg

こちら、東京大仏様です。
東京に住んでいる人も、場所どころか、存在自体を知らない人が多いと思います。
奈良、鎌倉に比べ、大分小さな大仏様ですが、東京の北の方で静かに暮らしている大仏様です。
大仏様には、5円で御縁を願ってきましたが、ちゃんと聞いてくれたのかなぁ・・・。

そこで、今年のおみくじを引いたら、まぁ、『吉』で、こんなもんかなという感じ。
待ち人は喜びを持って来たり、恋愛は幸せ持った良い人現れ、だそうですが、これは期待していいのかなぁ。
社会人になって、新しい出会いも増えるし、これは頑張って社交的に振舞ったほうがいいですね。
頑張ります。乏しい社交性をフルに使って。


今年は、本当に、新しい生活が始まる忙しい年になりますが、
変わらず健康で楽しい毎日が過ごせるといいです。
東京の大仏様、同じ地域に暮らすよしみで、私のことを見守っていてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by chiku-nao | 2007-01-01 16:33 | つぶやき