30まで残りわずかな独身女子が、仕事やら恋バナやら趣味やら妄想話やら何やらしょうもない日々を徒然と語ります。


by chiku-nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の実地研修は、同期の二人で同じ営業所で研修してます。
もう一人は明日車の卒業検定受けるためお休みで、
だから明日は私一人で営業所に行くことになりました。

そんな状況の中、
今日の帰り、配送のお兄ちゃん(若)に、ふいに、
「明日は予定ありますか」的なことを聞かれ、その後、「飲み」という単語を聞き取ったんだけど、
それは「明日は二人で飲みにいくんですか」だったのか、
それとも「明日飲みにいきませんか」だったのか・・・。

いまいちわからないまま、今後の研修の予定・配属決定が来週末だって話をして、そのまま事務室に戻ってしまいました。
なんだったんだろうなぁ、あれは。


そんなことより、教習所。
営業希望なのに車の免許ないと話にならないので、ほんとに明日、受からないと困るみたいです。
以前免停くらった営業さんは、自転車で営業に回ったことがあったとかなかったとか・・・。

同期のその子、
明日、合格したらメールするって言ってたから、同行中、メール届くのをどきどきしながら待ってます。
頑張ってね!
絶対にみてるはずのないこのブログからも応援してます。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-24 20:38 | 新人研修

世の中って。。。

たくさんの人が仕事してるから成り立っているんですね。

当たり前だけど、社会人になってようやく実感できました。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-22 18:37 | 新人研修
たぶん、ネットにあげることになると思うので、現時点でちょっと紹介。

■タイトル:未定
 だけど、『石川ウサコの憂鬱』みたいな感じに(笑

■登場人物
 石川ウサコ:ウサギの人形
 石川優奈:ウサコのご主人
 石川黎治:優奈の兄
 アル、ガラ:宇宙人

■テーマ
 シスコンとロリコン

■あらすじ
いけないことしてウサギの人形の中に閉じ込められたアル。
それを運良く(悪く)優奈に拾われる。
何故か優奈が寝ている時だけ外に出られるアルは、いつも夜遊びしてばかり。
だけどアルの存在を、優奈の兄・黎治に勘付かれてしまい・・・。


・・・いや、今考えてみたけど、本当に内容がないかも。
もうちょっと、練ろうかな。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-14 19:39 | 小説

亀~みたよ。

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
上野樹里 / / ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B000A16D3C
スコア選択:



前々から気になっていた+某友人からの後押しがあったため、観てみました。
この、ゆるい感じ、好きです。
よくわからないけど、スパイ、楽しかったよ。

とまぁ、覚書でした。

ちなみに、今年見たので一番よかったのは、
1、フラガール
2、プラダを着た悪魔
ですかね。
次に観たいのは、相変わらず『ストロベリーショートケイクス』ですが。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-13 21:44 | つぶやき

シェアワールドの提案。

ふと、人と交流してみたくなってしまったので、
こんな企画を提案。

■形式:シェアワールド

世界観だけをこちらで設定。
あとは、自由参加。
人との交流は、作者同士で勝手に決めてください。
一人で孤独に連載するもよし。

■世界観
もちろん、私が企画するなら、現代、しかも日本です。
街の規模は、都会でもなく、田舎でもなく。
一つの街で、暮らす人々の日常。
高校とか、駅とか、スーパーとか、街の共有スポットだけ統一。
ゆるい世界。

■ルール
1、投稿は、日記風、小説風、ポエムでも自由に。できれば一人称がいいのかも。
2、ありえない設定は作らない(魔法とか、妖怪とか)。
  ただし、人様に迷惑かけないのなら、こっそり「実は宇宙人です」でも可。 
3、基本的に、許可なく人様に絡まない。
  絡むなら、作者に了解を得る。
  最初っから絡んで欲しい人は、その旨を意思表示。  
  イベント(夏祭りとか)を立ててみて、積極的に絡み場を作るのもどうでしょうか。
4、連載しても、一回きりの投稿でも、一人何役でも可。
5、個人使用の登場人物と、フリーの登場人物を作れる。
  たとえば、コンビニ店員とか。

とまぁ、
私が書いてるブログ小説のようなものです。
それを、一人でやるのもいいけど、シェアしてみるのも面白いかなと。
 
ゆるく、まったりした世界が構築されれば、やってみたいですね。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-12 12:31 | 構想企画
気になっていた、一部で話題のアニメ映画です。
時をかける少女 通常版
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B000MEXAOM
スコア選択:



よかったよ!
この映画の公開時に上映していた例の作品を観るより、こっちを観た方が良かったなぁ、と思うくらいに。(後味がいいからね)

青春ものなんで、ちょっと青い部分もあるけど、
「時間の流れに逆らう」的な話が好きな私には、楽しく見れましたよ。
考えさせられることがあるって映画は、やっぱりいいね。
しかも、わかりやすくってのがポイント。

とにかく、アニメ映画だけど、
1、原作が好きで興味がある
2、タイムリープって言葉に興味がある
3、前向きに生きる話が好きだ
って人にオススメです。


以下、ネタバレかもしれないので注意。

More(ネタバレ注意)
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-11 18:45 | つぶやき

みんな仲良くね。

日本以外全部沈没
小橋賢児 / / 角川エンタテインメント
ISBN : B000GQMJAM
スコア選択:



いやいや、くだらないことこの上なし。
B級の名に相応しいパロディ映画でした。
ほんと、日本以外の国の人に見せたら、テロでも起こりそうなほどの風刺っぷりでした。
実在の人に似せたキャストも、面白かったなぁ。
特に、誰とは言わない某独裁政権者が。

途中、くだらなすぎて、観るのをやめようと思ったのもしばしば。
ですが途中途中、日本が海外にいかに頼ってきたかを考えさせられたり、
人間、高みに上ってしまったらあとは落ちぶれるのみだと思ったり、
うまい棒が10万円になっちゃったらどうしよう、と思ったり、
平凡な毎日が幸せだったり、

とにかく、
人類皆兄弟、仲良く平和に暮らそう、という話でした。

まさか、
あの、幼い頃に読んだ絵本『てぶくろ』に、こんな深い意味があったとは・・・。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-06 15:48 | つぶやき

映画鑑賞報告。

プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ / / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000MR9B56
スコア選択:



こりゃ、予想以上に面白かったなぁ。
随所で笑いつつ、爽快な気分になりつつ、
前向きで、なかなかよかったです。

最近、邦画ばかりで洋画には疎遠だったけど、こんな爽快な洋画ならもっと見たいな。
やたら小難しいのとか、やたら救われないのとか、やたらアクションものとか、やたら恋愛志向とかいうものじゃなくって、
これぞ私の生き方よっ!て感じの映画。

・・・そっか、私の好みの女性が、「芯の強い女性」なわけね。
だからコレも、タイヨウのうたも楽しく見れたのか。

あの映画も、泣かせ映画かと思いきや、あんまり泣くこともなく、
ただ、「生きる」ってことに前向きで、私好み。
じめじめせず、病気でも頑張って生きる人のお話で、
良い意味で裏切られました。
もっと、「病気持ちの私って、可愛そうでしょ? 泣きなさいよ」的なお話だと思ってたので。

これと一緒に借りた『日本以外全部沈没』、
相当くだらなそうだけど、こっちは明日にでも見ようかな。

More
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-05 16:54 | つぶやき

母の日のプレゼント

昨日、買ってきました。
母の日のプレゼントを。

暇だったから、ふらふらと買い物に出掛け、急遽思い立って買ってきたという、衝動買い的なプレゼント。
ですが、母の好きそうなブランドで、まぁまぁいい値段のお洋服を見つけ、姉とお金出し合って買ってしまいました。

襟付きがキライな母ですが、買った洋服は襟付きです。
でも、可愛かったから、きっと喜んでくれると思うんだけど。。。

はやく母の日にならないかな。楽しみです。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-05 13:59 | つぶやき
疲れたYO!

という感じの、爽やかな疲労です。
頭を使わない肉体労働なんで、まだ楽といえば楽。

5月1日、今日は、研修先の物流センター始まって以来の出庫ラッシュだったようです。
このゴールデンウィーク、どのお得意先も、連休に向けて薬を備蓄するし、
さらに月初めなもんだから、それでなくても発注は殺到するし。

使えないはずの新入社員も、フル活動の物流センター研修でした。
出庫かかったら、ピッキング(品出し)、空いた時間は、ダンボールの解体。
ホントに、この研修を通して、私、カッターを素早く構えて、ダンボールを効率よく解体する術を学びました。


ついでに、サイトの話もしましょうかねぇ。
放置気味、というか、放置していました私のサイトですが、
ボチボチ稼動させていこうかと思っています。

今は、筆慣らし、という感じで、ブログ小説をちまちま書いてます。(小説ページにリンクあり)
何か新しく書き始めたいのですが、それはとりあえずオフラインでやっていきます。
その前に、完結してない小説、ネットから降ろそうかなとも。

配属が決まるのは6月なんですが、
自宅ならネット環境に全く問題ありませんが、引っ越すとなると、しばらくネット出来なくなるおそれも。。。
だから、5月のうちにサイト整理くらいはしておこうかな、というのが、今月の私の目標です。

ということで、いつものごとく、暖かい目で見守ってて下さいね。
[PR]
by chiku-nao | 2007-05-01 19:26 | 新人研修